今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

春 〜フクロウ日光浴〜

室内のガラス越しの日光浴は効果がないという事実を知ってから屋上で日光浴をするようになった。
合計7回くらいやったのかな。
今まで気温も低く風があり寒かったということもあり少し震えて椅子の下に隠れようとしていた、、



この3連休は風はあるもののとても暖かくてあもちゃんも屋上の空間に慣れてきた様子である。
ただ、止まり木に止まろうとせずどんどん登ってきて肩の上で過ごすことになった。





止まり木としての役目を果たす飼い主は
あもちゃんの声が直接耳に聞こえ、なんとも言えない良い心地になる。
時々クチバシを動かしチュパチュパするような音まで聞こえる。
髪の毛ついばんでくる。
あら可愛い。
室内では据え滞在時間10分以下だというのに、どんどん記録更新していき大満足。



暖かいのもありついつい長居してしまう。
外で過ごすと色々な鳥の鳴き声が本当によく聞こえる
あもちゃんも時々鳴く。
有名どころの鳥の鳴き声しかわからないけど
カラス ハト ウグイス シジュウカラ 色々な声が聞こえ音楽を聞いているような気分に
本当に気持ちが良い。
あもちゃんもすっかり慣れて気持ちよさそうにしてくれている。
室内の窓際で過ごしている時と同じようなとろけたお顔に。
実際は風が寒くて膨らんでるだけだったらごめんね。






日光浴のメリット
カルシウム形成に必要なビタミンDができる。
良い空気がすえる。
水浴びもするので清潔を保てる。
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンとやらが増えるとか。
そう、日光浴を始めて実際調子が良い。
やる気に満ちてる。


日光浴のデメリット
飼い主どんどん日焼けしていく。
そろそろ日焼け対策していかなければならないなぁ。
うんこ爆弾との戦い。
止まり木の役割を果たしてる以上、日光浴後全着替えをする必要があるということをここに記しておこう。



×

非ログインユーザーとして返信する