今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの非常食(保存食)について(食塩の入っていないキャットフード)

注意
フクロウにマウス、うずら、ひよこ以外のものを与えることについて賛否両論がある。キャットフードを食べて体調を崩してしまうフクロウもいるだろう。保存食は使わないに越したことはない。一応持っておき、何もなかったら捨てる。
一生食べさせる機会がないことを祈る。


エコちゃんやあもちゃんに少し試したことをまとめる。
フードの安全性など全くわからないので自己判断でどうぞ。



非常食の検討
ググるとフクロウ飼い主さんのブログで色々と紹介されている。


例えばこちら
K9ナチュラルのキャットフードを試されたみたい。


今回試したキャットフードの情報は、シベリアワシミミズク、カイークさんのブログから



購入し、試してみた。
試食なので、少量でいいのでパウチタイプを選択
また、アマゾンパントリーや楽天24など他の物と合わせて買った。





2020年10月アマゾンにて購入
2022/7/11 期限


2020年10月楽天にて購入
賞味期限2022/7/20



2020年10月楽天にて購入
賞味期限2023/8/1



便宜上、上から たまの伝説、名古屋コーチン、ささみ100% という名称でレビューする。


たまの伝説

原材料、ささみとだけあって、何も入っていない。
ささみフレークに似ており、このまま野菜の上にかけてドレッシングで食べても問題ないほど。
味の方もささみそのもの 
薄味


名古屋コーチン

食べやすいようにだと思うけど寒天が入っている。
風味豊かなことはフクロウには必要ない気がするが確かに口の中にチキンの風味が広がった。
名古屋には5年住んでいたので個人的に思い入れがある。
名古屋コーチンエキス、なるほどね 高貴な味


ささみ100%



こちらもゼリータイプ 。
60g入っているのに25kcal。
上の2つよりも低カロリー。
味は3つのうち2番目に濃厚。



食べさせた結果
エコちゃんは何でも食べる。
しまいには、落とすことが楽しくなってくる様子だった。
あもちゃんは戸惑いながらも食べる。
糞の色が薄茶色の紅茶ゼリーのような感じになったのでびっくりした。



どれが特にあってるかなどはわからないけど、個人的にはたまの伝説が色々なものが添加されてないから好き。
40gという量も丁度良い。
(小型フクロウは摂取量が少ない。
冷蔵庫も使えない状態だと常温保管も難しいので捨てざるおえない。
なるべく容量が少ない方が好ましい。)
ミネラルとか入ってカロリーも高く栄養素が高いのは名古屋コーチンかな??




+アルファの情報


2020年10月近所のドラッグストアで購入
2022年7月 期限


SNSの投稿を読んで仕入れた情報だが
病院で弱っているフクロウにチュールのチキンささみ味を食べさせたと聞いた
試しに食べてもらうことにした。
成分


今回自分でも舐めてみたのだが
チキンよりも海鮮(ホタテエキス)の風味が口全体に広がる感じ
塩分が入ってるかわからないが塩味を感じた。
フクロウの味覚がどれくらいなのかわからないけど美味しいかしら?
病院ではおそらく、肉すら食べられない状態の時にシリンジを使って食べてもらってるだろう。
そんな状態になったら病院に連れて行くから自宅でやるとは思わないが。
液状、粉状の薬をチュールに混ぜて食べてもらうとかできないかしら?
うーん、、味が変わるから食べないかなぁ。



以前試した保存食についてのブログ記事は下記参照




×

非ログインユーザーとして返信する