今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの非常食(保存食)について k9natural チキン&ラムフィースト、チキンフィースト~保存食の検討~

注意
フクロウにマウス、うずら、ひよこ以外のものを与えることについて賛否両論がある。キャットフードを食べて体調を崩してしまうフクロウもいるだろう。保存食は使わないに越したことはない。一応持っておき、何もなかったら捨てる。
一生食べさせる機会がないことを祈る。


フクロウ飼育者の間でも結構知られているキャットフード。
鶏肉100%の猫用おやつFLフィーライン チキン・トリーツという商品を与える方が多いようだ。

私は、ずっとフリーズドライの方を試していた、、
こちら試したいけど今は売っていない、、、
残念


今回は、K9naturarl のドライフード2種類を試してみた。
以前も試したことがある。
関連する記事は以下



今回初めて試した物

2020年6月楽天にて購入
賞味期限2021/11/3


以前も試したもの

2020年5月中旬楽天にて購入
賞味期限 2021年8月28日



2つの製品の成分比較から。


犬用のチキンは果物が含まれている。
猫用のラムは臓器が結構含まれているし血液も含まれてる!!


どちらも三倍の量の水を入れる。
食べた後の便は水分量が多い。
でも、盲腸便や下痢便のような便は出ず、匂いも普段と変わらない。


食いしん坊のエコちゃんは1回で20gほど食べた。
味は悪くないのかな?
その後出たペリットに繊維のようなものが混じっていた。
犬用のチキンには野菜のようなものも混じっている。
もしかしたらそれらの繊維が出てきたのかもしれない。


あもちゃんはやはり今まで色々な保存食を試してきたが1番食べるのがドライフードシリーズだ。
おそらくかなり栄養のあるフードだと思う。


懸念しているのは栄養がありすぎるので(臓器なども使われている)腎臓が悪くなったりするのかな?という点。
これは憶測でしかないけど。
ほんと、できることなら保存食の出番がない日々を願う。



フクロウの保存食〜アフリカオオコノハズク オナガフクロウ〜



×

非ログインユーザーとして返信する