今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの病気〜日々のアセスメント 体調不良時の対応〜フクロウが死なないために症状を見逃さないこと

普段からペットの観察を怠ってはいけない
ぼんやりとしてたら見落としてしまう
自分なりに普段見ているところ、体調が悪い時に見るところをまとめてみた



<フクロウのアセスメント>
□排泄物
フクロウに関する本に必ずと言っていいほど載っているので知っておくこと
この本、割と多くの人に読まれている気がする




□食欲の有無 ペリットの確認
未消化物がないか 
食後何時間後にペリットを出したかも消化能力を確認する指標になると思う
季節によって食欲低下することはある
前後の食事量も考えて判断する


□羽繕いの有無 遊んでるか 片足立ちか リラックスしてるか 


□睡眠の有無
(活動時間と睡眠時間のメリハリ 大半寝てるから、、、)


嘴の力、握力の確認
おもちゃ、引っ張り合うの楽しい
握力は据えるとよくわかる 
バランスを少し崩すと足にぐっと力が入る
握力の左右差がある場合、足を痛めてる可能性もあるので観察を 


嘴、爪、足裏の観察
傷がないか メンテ時期の判断
特に足裏(肉球みたいなところ)などは色が変わりやすい
ひよこを食べていたら黄色くなるなど
腎臓が悪くなると黒くなると聞くがどんな色なのか写真を見たことがないからわからない


呼吸の状態
安静時、運動した後、どのような呼吸状態か見ておく


肉食あての確認
まだ私もあまり自信がないが2年半一緒に過ごしてきて、体重と身体の肉付き具合がだんだんわかってきたように感じる
病院では必ず確認されるが、先生にどこが肉食あてか聞き、自分でも定期的に触るようにする


<病気になる前に把握しておきたいこと>
近くの病院を探す
Twitterにあるこちらで探すことをおすすめする
https://twitter.com/duck_duck0427/status/1330833691153555458?s=21
動物病院に事前に電話して、見てもらえるか確認しておきたい
猛禽類をみれる先生がその日にいるかどうかの確認もしておくこと
できれば定期健診を受けるなど、先生がどういう人か把握しておく


□移動時の環境
車で移動が良いのだろうけど、運転できない、、(ペーパードライバー)
場合によってタクシーを使っている
キャリーバッグはストレスのかからないものをかどうか
特に、移動時、外からいろいろな人に見られることはストレスになるので、丸見えにならないようにしてあげたい
季節に応じた物品の準備も
保冷材や、カイロ、霧吹きなどそろえておくと安心



<体調が悪くなってから>
□全身状態を観察し、記録しておく 動画撮影もしておく


□病院へ行く前に相談し共有できるような信頼できる人がいれば報告する
(なかなかそんな人いないし、見つかるとは限らないけど、冷静に状況を見てくれる可能性がある)


病院へ行く
 予約機能のない病院であれば、行く前に見てもらえるか電話で確認しておくといい


通院時の持ち物チェック
・多めのお金(クレジットカード使えない病院もある)
・季節に適した環境作り
 冬はカイロや風除け用のタオルなど
 夏は保冷剤、霧吹きなど
先も書いたが、移動時のキャリーバッグはストレスのないよう周りから見えにくいタイプがいいと思う


病院に頼りすぎない
使われた薬剤名は把握して自分でも調べる(大抵、薬剤名が書かれてないから聞いてみる)
決められた処方量は守ること
治療方法が誤ってる場合もあるかもしれないという疑いも片隅に置いておく
セカンドオピニオンの可能性も考え色々な動物病院を想定しておく


自分が病気の時のことを想像してみる
薬物投与だけが治療ではない
生活環境の工夫も必要かと
温めることは基本だが、照明を少し暗めにするとか、そっと静かにするとか
自分が病気の時どうしてほしいか考えて接してみる
愛鳥の症状を自分に置き換えてみて、どう苦しいかなど想像することも大事かと思う


生活環境の工夫
温度 28-30℃
湿度 40-60%
間接照明にする
なるたけ静かにする


ネット環境があればペットカメラを
鳥類は弱っている状態を隠すという
特に人間の前では気丈にふるまう個体もいるだろう
家を留守にして1羽でいる時がおそらく隠さず色々現れるのでは?と思う
心配だから見守るという意味と、本当の状態を把握するという意味でもカメラでの観察は大事だと思う



2022年7月 オナガフクロウふぐ 体調不良時の記事
フクロウの吐き戻し 未消化 下痢① 経過 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



猛禽類診察可能な病院 かかりつけ医がいない方こちらをご参照を


2020.12公開
2022.07修正

×

非ログインユーザーとして返信する