今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

あもふぐの相性(20日経過)〜食事過多によるフクロウの嘔吐に注意〜

気になる先住フクロウあもちゃんとの関係について。




ふぐちゃんをお迎えする前3日間ほど、あもちゃんは外泊していた(飼い主、関西へ行っていたからねぇ)。
先にふぐちゃんを家に連れて帰り、夜あもちゃんを迎えに行って初対面させた。
あもちゃんの入ったキャリーバッグをフグちゃんに見せると、あもちゃんは隙間から覗きウーっと威嚇した。
その後は、あもちゃんは離れた場所で繋留して様子を見た。
食後あもちゃんをいつものように放鳥させたが、特に問題なさそうだった。



あもちゃんとの初対面〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜
あもちゃんは、ふぐちゃんが来てから急に食欲が増えた。
1回20g、1日40g食べるようになった。
外泊すると体重が落ちるので、そのせいももちろんあるが、空腹時体重が200gを超えても2日ほどたくさん食べる日が続いた。
ただ、急に肉を吐いた。
これは以前エコちゃんにもあったことだが、食べすぎによる消化不良である。
あもちゃんがこのような症状になるのは初めて。
やはりふぐちゃんがきてから、ライバル出現という感じで頑張って食べようとしていたのだろうか?
こういうところから、あもちゃんがどれだけストレスを抱えていたかわかってくる。
ほんとに申し訳ないなと思った。
今は暖かくなってきたこともあり食欲も落ち着き、通常モードになっている。


<過去の記事>
フクロウの食事過多による嘔吐(未消化)について - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


食事~エコちゃん~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
エコちゃんをお迎えした時もあもちゃんの食欲はグッと上がった。


ふぐちゃんお迎え後も、あもちゃんの日課、夜据えは続けている(あもちゃんが嬉しいかは分からないが、、)。
エコちゃんをお迎えした時のことを振り返ると、気を付けているようで全くあもちゃんのことを考えられてなかったなと反省した。
当時の反省を踏まえ、あもちゃんをより気に掛けるようにしている。


時々2羽を近づけてみる。
不思議と威嚇し合わない(でも、睨み合ってる??)。
あもちゃんは時折、ふぐちゃんの頭すれすれを飛ぶことはあるけど、適切な距離をとっている様子だ。
ふぐちゃんは今は飛べないので(羽根が抜けたり短くなっているから)、急にあもちゃんに近づいたりしないことも、あもちゃんがあまり気にしない理由かもしれない。


ふぐちゃんはよくあもちゃんの様子を観察している。
人間の動きよりも、フクロウの動きに関心があるようだ。
フクロウカフェでも色々な動物がいただろうが、こんなに自由に部屋中を飛び回るフクロウを見たことがないから珍しいのかもしれない。
いつかふぐちゃんの羽根も生え変わって自由に飛べるようになればいいね🪶



お近づき〜アフリカオオコノハズク オナガフクロウ〜






×

非ログインユーザーとして返信する