今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃんの個性① 食事編

ふぐちゃんと過ごしてたくさんの個性を発見した。
今回は食事にまつわるお話。




○食べ方がお上品だった、、、(お迎え1週間までw)
オナガフクロウは総じて食欲旺盛で、ふぐちゃんもよく食べるが、食べ方がお上品だった。
お迎え時、店長さんから、小さくカットしないと食べないですよ、と言われていた。
初日、あもちゃんにあげるサイズの1/2にカットして肉をあげてみたら。
ポロッと落とす、、、
さらに1/2のサイズにすると飲み込み始めた、、、
小さい物しか飲み込めないなんて王子みたいではないか!!!なんと高貴な!!!と思った。
ただ、おそらくこの日は、我が家に来たばかりで緊張して食欲がなかったので、あまり食べたくなくてポロポロ落としていたんだろうなぁってわかった。
それから少しずつ肉片を大きめにしていってもどんどん食べるようになってきた。
家に慣れたからだろう。
やはりオナガフクロウは食欲旺盛だ。



ふぐちゃんの食べ方の変化〜オナガフクロウ〜


○お水大好き
お迎え2日目、監視カメラで自ら水を飲む姿を見た。
店長さんからとにかく水が大好きと聞いていたけど本当だった。
おかげでたくさんのうんちをする 健康うんち💩
腎臓病の予防に水は欠かせないので、ふぐちゃんは本当に良い習慣を持っている。
えらいえらい。
お迎え5日目には目の前で水浴びを披露してくれるくらい水好き!


○ペリットを出すタイミングが早い
ペリットが出るタイミングは毎食後約10時間経過したあたり。
あもちゃんは2食あげても1日1回しか出ないのに、、、
よく消化し、余計なものは早く出しているのかな。
あと、ペリットをバラバラにすることもある。




現在食事はうずらメインのひよこ添え。
1日 あもちゃん30ー40g ふぐちゃん40−50g程。
空腹時の体重は あもちゃん200g ふぐちゃん260g。
食事は2回。
1回目はお腹いっぱいまで食べてもらい、2回目は少し控えめの量を食べてもらう。
2羽とも、お腹いっぱいのサインがわかりやすい。
やはりフクロウの食事量自己管理能力はすごい。
必要以上の食事は身体が受け付けないようになっている。
ベストな肉付きを目指して日々観察していきたい。
ちなみに食事の順番は必ずあもちゃんからにしている。


順番待ちでソワソワのふぐちゃん

食事の順番待ち〜アフリカオオコノハズク オナガフクロウ〜


フクロウの病気の要因は食事が原因であることが多い。


・そのお肉新鮮?良いやつ?(仕入れ先大事)
・解凍してから結構時間経ってない??
(これからの季節要注意!菌が繁殖する 置き餌にしてる場合は要注意)
・ちゃんと洗った?(餌の毛に菌がついてる可能性あり)
・内臓ちゃんと抜いた???
(消化器系は特に菌が多い 
ひよこやマウスでも質がわからない物は内臓系は取り除く方が安心)
・食事量は適切?
(足りなければ飢え多ければ肥満、なかなか調整は難しいけど、一緒に生活する中で適切な量を見つけていく)


今一度振り返ってみよう。




ふぐちゃんの食事〜オナガフクロウ〜
ふぐちゃん食事の一連の流れの動画 据えが上手



監視カメラの映像〜オナガフクロウ〜
水を飲んだりペリット出したりする映像あり
昼間よく動くので観察すると面白い


×

非ログインユーザーとして返信する