今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃんの個性② 生活編

今回は日常生活のお話


暑くなりすぎた時


○人慣れすごい
やはり約5年間フクロウカフェ で人間を見てきただけあって人慣れしている。
お触りは禁止だったみたいだが、撫でると良い表情を見せてくれる(特に夜!)。
手への移動も上手。
エコちゃんは毎回顔を合わせるたび細くなって擬態化し嘴をカツカツやっていたが、
ふぐちゃんはあまり擬態しない。
ただ、この家、やたら鳥や犬の鳴き声、周りの騒音が入ってきやすいので音に反応してソワソワしている。
あと、人間の動きを見るよりあもちゃんを観察していることの方が多い様子。


○やはりオナガフクロウ特有の動作?!首フリフリ
エコちゃんと言えば、眉間に指を近づけると首を横に振る動作が印象的だったが、ふぐちゃんもやる!(まだ上手く撮影できていないけど)
夜は頭をなでると眠そうに目をつむっていく。



ふぐちゃん 撫で撫で 〜オナガフクロウ〜


○止まり木が大好き!!
床遊び中、止まり木を見せると飛び乗ってくる。
何かの条件反射みたいに。
フクロウカフェの方で何かやっていたのかな???
止まり木に移ると食事がもらえるとか?
この習性のおかげで、移動させやすくて助かっている。



床遊び2 〜オナガフクロウ〜


○船を漕ぐ
エコちゃんの時は動画で残せなかったけど、ふぐちゃんは目の前でよく寝るので撮影できた。
頭が重いのかカクッとなっている!
そしてやはり熟睡する時は頭を後ろに持っていく。



眠すぎるフクロウ〜オナガフクロウ〜


エコちゃんもやっていた!!
監視カメラ~エコちゃん~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


○羽根生成待ち
お迎え時にも言われたが羽根が一部折れて短くなっている。
床に降りたり止まり木に戻ったりする動作も、羽のバランスが悪いせいか下手。
でも、最近慣れてきて上手になってきた!


普段低い位置にある窓際にいるが、目が行き届く時は少し高めの窓際にいる。
こっちの方が外の風景がよく見えるから好きみたい。
あもちゃんも連れていき2羽で警備している。


こうやって並ぶと体格差がよくわかる。


ふぐちゃんの隣にあもちゃんを連れて行くと
あもちゃんはやはり落ち着かないのか飛んで別の場所へ行くことがある。
調子が良いと3時間くらい隣で過ごしてくれたりもする。
そういう時はご褒美にコオロギをあげることも。



コオロギを食べるフクロウ〜アフリカオオコノハズク オナガフクロウ〜



お迎えして約1か月経過となるが、ふぐちゃんも今の状態の羽根の使い方がわかってきたようで、飛べはしないけど上手に翼を利用している。
少し高い窓際にいる時(約1m)見守っていても自分で飛び降りてしまうことがあるが、
事故の起こりそうな降り方ではないなと思った。
動物は、自分の身体を上手に利用し、柔軟に対応していく。
今の身体でできる最大限の能力を生かして生活しているんだぁと分かり、たくましさを感じた。
これから羽根が伸びていったらいろんなことを覚えていくことだろう。


成長が楽しみだ!

×

非ログインユーザーとして返信する