今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃんの個性③ 遊び編  お迎え1ヶ月経過

ふぐちゃんは本当に我が家に慣れるのが早く、よく目の前で遊んでくれる。



主な遊びは3つ


・紙千切り
・人形遊び
・水浴び


○紙千切り
お留守番中でも、絶対1日1回はスイッチが入って紙千切りを始める。
監視カメラを見ていて、ああやってるやってるーっと見入ってしまう。
家に帰ると掃除が大変だけど、楽しそうにしている姿がかわいい。
やはりフクロウカフェにいた時も遊んでいたそうだ。
そういうわけで、ペットシーツは使用しない。
紙を千切るのはストレス発散か、この時期特有の発情行動かはよくわからない。



ふぐちゃん 紙を千切る 〜オナガフクロウ〜


○人形遊び
一緒に家にいる時、そわそわしだしたら人形を渡してあげる。
握って噛みついて守ってバランスボールのようになったり見ていて楽しい。
ふぐちゃんは羽根が短く飛びにくいので
机の上にいるときは落ちないように見守りながら遊んでもらう。
なぜこうもフクロウは人形が好きなのだろう。



ふぐちゃん 人形遊び 〜オナガフクロウ〜


○水浴びが大好き!!
休日、水浴びをしてもらっている。
初水浴びではこうも周りが濡れるのかとびっくり!
100均のシートや桶(ただの収納プラスチックケース)を使用してみた。
お留守番の時は引っ掛かりの少ない洗面器を使用。


桶探し中!!!!!
良いものが見つかりますように。



ふぐちゃん 水浴び 〜オナガフクロウ〜


ふぐちゃんの今後の目標はしっかり体力と筋力をつけていくこと!!
そして羽根がしっかり生えますように!



×

非ログインユーザーとして返信する