今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの健康診断 2021年 ふぐちゃん〜尿酸値と翼のことについて〜



先日、ふぐちゃんの健康診断を受けた。
この5年間一度も病院にいったこともなく、体調を崩したこともないようだけど、気になるので診てもらった。


前回のあもちゃんの健診記事
フクロウの健康診断 血液検査・レントゲン検査 〜感染性の疾患(特に呼吸器系)の確認 腎機能の確認〜アフリカオオコノハズク - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


身体検査、便検査、血液検査、レントゲン検査を受けた。
レントゲン検査を受けたのは、今後何かあった時に比較できるようにするためだ。
(内臓系の肥大、腫瘍の形成、呼吸器系の疾患など)


結果から言うと、、、概ね、問題なし!!


ただ、尿酸の値は高かった。
16.6mg/ml
前回のあもちゃんは14.6mg/ml
ちなみによく目にする猛禽類の尿酸値の基準値は8-14mg/ml  (おそらく)。
値が高いので不安だ。
ただ、確かに気にする数値ではあるが、尿酸値は、食べた物や食べた時間帯でも左右されるらしい。
たんぱく質を主食とする猛禽類はどうしても高くなってしまう。
ちなみに人間の尿酸値の基準値は7mg/ml未満(3.1-6.9)。
高い状態が続くと人間もフクロウも同様、以下の病気になりやすい。


痛風
尿酸が排泄されず結晶化してしまい関節などに溜まり赤く腫れる。
痛くて立てなくなってしまう個体もいる。


尿路結石症
尿酸が石化して尿管内に移動して詰まってしまった場合、排泄物が出にくくなる可能性がある。
イキんでも出なくなったら要注意 結構痛いはず。
お尻から出せないことから、ご飯を食べて吐いてしまうこともあるそうだ。
食事量過多により吐き戻しとは完全に異なる、どろっとした黒色の嘔吐物。


腎臓病
尿酸が高いことが直接の原因というわけではない。
腎機能が低下して尿酸が排泄しにくくなるから体内の尿酸値が上がる。
腎機能が下がっていることの指標となる。
尿酸値が下がったから腎機能が良くなったとは簡単に結びつかない。


どうしたら尿酸値を下げられるか?
1番大事なことは、尿酸を身体から出すことだと思う。
そのためにはたくさん糞💩を出してもらう必要がある。
水を飲むとその分排泄物が多くなり尿酸が出やすくなる。
だから飲水は大事だ。
また、尿酸が作られる原因の食事のことも考える必要がある。
食べ過ぎはよくない。
フクロウは食事量を自己調整するとはいえど、オナガフクロウは食いしん坊なので、あげた分食べようとする傾向がある。
なので注意しようと思う。



翼については、換羽が来ないと生え変わらないから長期的に見ないとねと言うことだった。
換羽を進めるポイントとして
定期的に刺激を与えることが大切だとか。
水浴びや日光浴、温度差が大事だとも聞く。
春先の換羽が多く、あもちゃんも3月から抜けている。
ふぐちゃんはこれから生え変わりを待とう。



健診を受けるのは飼い主さんの考え方次第ではあるが、私は積極的に年に1回は受けさせたいと思っている。
フクロウ(猛禽類)の健診はどこまで受けるべきなのか - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



かかりつけ医がない方 こちらをご参照を


人間でも怖くて病院へ行けない人も沢山いると聞く。
病院は何か悪いところを見つけに行くところ
すごく傷つくことも沢山ある。
でも、知らないままでいたくない。
原因不明の死が1番怖くて悲しい。
長寿のフクロウズを目指して
色々なことと向き合いながら日々暮らしていきたい。



床遊び〜オナガフクロウ〜
飛べないから床にいることが多い
移動したがってる時はお手伝いを



ふぐちゃんの定位置
今は自分の背丈よりも高いところへ飛べないので
落ちても大丈夫な様に低めの場所に止まり木を設置



お世話になっているフクロウカフェにも挨拶に言った

横浜|ふくろうカフェ福来楼 本牧店 



Rapace|フクロウとふれあえるお店 (ラパーチェ) 
東京町田


色々質問しまくっている。
いつもありがとうございます。


×

非ログインユーザーとして返信する