今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

あもふぐの相性2(1ヶ月経過)

あもちゃんとふぐちゃん、ありがたいことに争わず生活している。
どちらもまだまだお互いを気にしているからじっと観察している時は沢山ある。



あもふぐの関係性 昼編〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜




あもふぐの関係性 夜編〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜
夜、ふぐちゃんは眠くてぼーっとしている様子。


ふぐちゃんを窓枠のところへ連れていき、隣にあもちゃんを並べることがある。
調子が良い時はこのまま3時間くらい2羽とも滞在する。
お互い身体を向かい合わせている。
まだまだ気になって緊張が抜けていないのだろう。
それでも羽繕いをしたり、リラックスする姿は見られる。



窓際警備員〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜



窓際に並ぶ警備員たち〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜


窓枠のところへ並んだら霧吹きで水浴びも行う。



一緒に水浴び〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜



あもちゃんとふぐちゃん、屋上日光浴を一緒に。
最初あもちゃんを止まり木、ふぐちゃんを据えていたら異常なほどあもちゃんが不機嫌になった。
自分の方が上にいたいとか、暖かいから人間といたいと考えたかわからないけど。
ずっと鳴いて訴えかけてきたあもちゃん。
その後交代したら表情も変わった。
ふぐちゃんの方も止まり木の方が自由にくつろげたみたい。



2羽での初めての屋上日光浴〜オナガフクロウ アフリカオオコノハズク〜
今後もこの感じで日光浴をしていこうと思う。
(私の方も紫外線対策していかないとなぁ〜)


2羽を一緒にさせること、油断禁物であることは心得ておこう。
体重260gと200g の差。
可愛い顔をした悪魔と化さない様に、今後も見守りの時のみ2羽を近づける。
近づきすぎて一触即発のシーンがあったこともある。
いつスイッチが入るかわからない。
それを肝に銘じ、日々過ごそう。

×

非ログインユーザーとして返信する