今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃんの生活環境2 〜止まり木や繋留時について〜

ふぐちゃんの留守番中の繋留時のことや、室内にある止まり木などを紹介〜


○留守時は床置きで繋留
ふぐちゃんは羽根が生え揃ってないのでうまく飛べない
高いところから落ちると危ないから床置きにした
(まあ落ちるようには繋留しないけど念のため)
そして、床の方が1℃くらい温度が低いというメリットもある


○床材を模索中
最初は紙を敷いていたが、それを噛みちぎる
紙を千切る行為は、ストレス発散なのか、発情期の一時的なものなのかはわからない
飲みこむことはないので危険ではないけど、掃除の手間を減らしたいからという理由で敷くことを一時やめてみた
あと、発情期の場合だったら卵を作る可能性もあるので
掃除しやすい様に100均で購入した135㎝四方のテーブルクロスをマット(120㎝四方)の上にかけてみた
しかし、このシーツを噛むこともあった
しっかりとマットにそってシーツの端を折り込んだら噛まなくなった
その後透明な、デスクマット等も試してみた
結果、あまり掃除の手間は省けていないので、マットの上に少し紙を敷く方法に戻した


○放鳥時も低いところに止まり木を設置


低い場所にある窓枠が高さがちょうど良かった
最近はもっと高めの窓枠にいてもらう(落下注意!)
風景が見えて良さそう


止まり木などは100均で購入して作成している

角材だけだと足を痛めてしまうこともあるので、マットを張っている
300円ほどで作れるので、汚れたら捨てて作り直す


これはAmazon等で購入可能〜
家に4つある!




空き缶などに重しを入れて滑り止めを貼って置いていたりもする


重しはケーキなどを買う時にいつもついてくる保冷剤
缶は紅茶(定期的に飲むので飲み切ったら交換時期)
滑り止めは100均にある苔シール



○繋留時のファルコンブロック
家に2つあるが、どちらも背が高く、ふぐちゃんはジャンプで登ることができなかった
そこで、100均で作成した止まり木とファルコンブロックを置いて、段階的に移動できるようにした
だが、ファルコンブロックの皿に引っかかると言う事故があった
下記動画にぶら下がりの映像も載せているのでご参照を
この件は、本当肝を冷やした
家にいる時に起こって本当よかった、、
ふぐちゃんの飛翔能力の無さも事故が起こりやすい要因のひとつ
今後こんなことが起こらないように色々考え、とりあえずはキャンプ用の水を入れる重しを使用、その後、福来楼さんで購入したブロックを使用している


キャンプ用の重しを使っていた時






ブロックと水浴び用の容器も変更
いい感じ





コーナンで12号サイズの受け皿を買ったけど、ふぐちゃんにはこのサイズが丁度よさそう
アイリスオーヤマは深さなど様々なサイズを展開しているので、次回買おうと思う


ファルコンブロックは他にも皿部分が小さかったら、ジェスが引っかかる事故もあると聞く
新しい止まり木~エコちゃん~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


エコちゃんの時購入した止まり木は、背が高くてジャンプできないから今はあもちゃんが使用中〜
新しい止まり木2~エコちゃん~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


フクロウ飼育10ヶ月経過して気づいたことについてまとめた記事
止まり木~フクロウの飼育環境の振り返り~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


フクロウの止まり木を作るならダイソーの角材がおすすめ
止まり木 〜フクロウの飼育環境〜 100均が素晴らしい ダイソーオンラインショップ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


1番良いのはアウルパーチかもなとも思ってもいるけど
とりあえず様子見で



フクロウの生活 注意喚起もあり


×

非ログインユーザーとして返信する