今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃんの飛翔訓練〜フクロウのフライト訓練〜

お迎え時、ふぐちゃんの羽根は短くて飛べなかった
自分の背丈よりも高いところへ行くことができなかった
絶賛換羽期の今、過去の写真と見比べるとかなり羽根が生えてきたことが分かる


2021/7


2021/3


6月中旬ごろまでジャンプすることがあれど飛ぶことは全くなかった

ふぐちゃんの現在のジャンプ力 グローブ遊び2021/6 〜オナガフクロウ〜


6月の末、あもちゃんにご飯をあげていたら、フグちゃんがソワソワした後、
思いっきり羽ばたいてやってきた
びっくりしたあもちゃんは逃げてしまった
窓際からリビングのテーブルまでの距離、約5mを一生懸命飛んできた

ふぐちゃんが飛んだ!〜オナガフクロウ〜


ふぐちゃん、、、飛べるんだ~!!
っということでこの日から飛翔訓練を始めることにした


羽根の揃いはまだまだだけど、筋力アップのために短い距離から少しずつ
訓練を本格的に始めて10日経過
5mを10回程飛んでいる
1回の食事量も、25gから34gに増えた
(食事を今1日1回食に移行しているところ)


笛の音と連動させて飛んでもらうように心がけているがなかなかうまくいかず
個人的に、階段を使って見えない場所から笛の音で飛んできてもらうことができたらかっこいいなぁと思っている
ただ、まだ羽根も生えそろってないのでこれ以上高度なことはしないつもり
様子見つつ


訓練動画
羽が生えそろってないので音がツボw
どれくらい成長できるか楽しみだ

ふぐちゃんの飛翔訓練〜オナガフクロウ〜


ちなみにあもちゃんは、ご飯を食べている時にふぐちゃんが飛んでくることもあり、危険なので廊下でご飯を食べている
廊下から餌を咥えて自分の領土に戻るシーンが印象的
素敵ね



ふぐちゃんの飛翔訓練 舞台裏 〜オナガフクロウ〜

×

非ログインユーザーとして返信する