今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃんの飛翔訓練2〜フクロウのフライト訓練〜

ゆるーくやるつもりが、ものすごく潜在能力が高いため、もっともっと!と色々試したくなってしまう


階段を使って少しずつ距離を伸ばしていったところ、おそらく一番距離があって7mくらいのところから飛んできてくれた
階段の見えないところから、笛の音を使って飛んできてもらう訓練も行った(首を動かせば見えるw)



ふぐちゃんの飛翔訓練2〜オナガフクロウ〜


今後していきたいことは、階段下から登ってくる訓練
階段1階から3階まで笛の音を聞いて上がってきてもらう
ひとまず、階段の下から上に上がる訓練を開始している
羽根がしっかり生えていないと3階までは上がれないだろうから少しずつやっていこうと思う


狭い場所をくぐって飛んできてもらう訓練もしたい
上手に羽根を折り曲げて間をすり抜けることだろう


今のところ、外で紐をつけてフライトさせることは考えていない
やるとしても屋上で3mくらいの距離を飛んできてもらう訓練かな
家の中でアクロバットに飛んでもらうことが今の目標
運動でき、筋力もつくので健康にも良いと思う
(あもちゃんのとの衝突や事故にはもちろん注意)


順調な飛翔訓練に浮かれてしまっているけど、最悪の事態も想像することもある
まず一つ、不完全な羽根のままで続けていいのか?
力任せで飛んでることがよくわかる
変な力が入って筋を痛めたりするかもしれない


次に、この2週間で放鳥時に自分からいろいろな場所に飛んでいく
着地失敗時、壁に激突することで打撲や骨折のリスクがある
あもちゃんとの衝突や喧嘩の危険性もある


放鳥時は事故と隣り合わせであることは忘れてはならない
浮かれてはだめ!と自分に言い聞かせながらいろいろチャレンジしていこうと思う



放鳥時の危険性について書いた記事
風呂場生活終了〜放鳥生活の良かった点と悪い点〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


番外編
エコちゃんが飛翔訓練をしていた時の動画

飛翔訓練〜オナガフクロウ〜


エコちゃんは飛翔訓練を2週間ほど行ったが、最長2mくらいまでできたのかな
まだあまり私自身にも慣れてなくて、飛んできても餌だけ掴んでどこかに飛んでいこうとしていたなぁ


過去記事


飛翔訓練 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
(エコちゃんのもの)


ふぐちゃんの飛翔訓練 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する