今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

掃除について〜フクロウの飼育環境〜

今年もいよいよ終わり2022年も間近


掃除
年末に掃除した人も多いのでは?
今回はかなり個人的な、誰得なのかわからない掃除に関する記事をつらつら書こうと思う


人間2人でも汚れるのに、フクロウをお迎えしてさらに部屋が汚れることが増えた
フクロウと生活をして2年経過
試行錯誤中ではあるが、ある程度ルーティンの一環として掃除が生活の一部に組み込まれてきた
今やっている掃除についてまとめてみる


<毎日の掃除>
朝は繋留している場所の紙を捨て、マットを拭く
出勤まで1-2時間放鳥させている
気づいたところは定期的にふく
冬は結露がすごいので窓を開けて換気しつつ拭く
留守中は繋留
帰宅後、繋留場所を全て退けて、机などを拭いて消毒、椅子を全てあげて掃除機ロボットを走らせる
ほとんど掃除機ロボット任せ
(これが理想であるが平日毎日できてない時もある、、、
マットもそのまま放置、
もはやダイニングテーブルを使用せず別の場所でご飯食べてる)


<週末掃除>
・止まり木などの掃除
部屋に設置している止まり木と、下のお盆を全て洗う
効果があるか不明だけど熱湯消毒
その後、斜めに差し込む太陽光を利用して紫外線消毒
乾燥したらアルコールを使っていない除菌スプレーを噴射



・台所周辺の掃除
あもちゃんのテリトリーである台所は結構ゴチャゴチャ物が置いてあるので除けて掃除をする
毎週したいけど月1くらいになってる時もある、、、



・全体掃除
いつもと同じように椅子を全て上にあげて掃除機ロボットを走らせる
端の方などはダイソンを使う
2週に1回はソファーの下も掃除するようにする
(気づくと4週間経ってるけど)


・拭き掃除
止まり木が置いてある棚などを拭く


・空気清浄機や換気扇などの掃除
フィルター部分には、100均のフィルターを貼っているので定期的に貼り替える
基本的に掃除中は、窓は開けている(網戸だけの状態)


<年末の掃除>
・物品の交換
コーナーにある止まり木や点在してる止まり木、お盆を全て新しいものに取り替える
マットも新しいものに
(年末以外でも汚くなったらやるのだが、年末は絶対にやるとルールを決めた)


<季節の変わり目>
・エアコンフィルター掃除
定期的にフィルター部分に使い捨てのフィルターを貼っているが、それを交換し、掃除機でかける
中のフィルターも出して拭く


・エアコン掃除を業者に頼む
新しいエアコン3年目、、ずるずるとやってなかったので絶対春にはやるぞ!
ペットに安全な薬品を使ってるところしっかりサーチしなくちゃ


掃除ほど面倒なことはないしスイッチが入らないとなかなかしない
逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ を合言葉に
週末、重い腰をあげして励んでいる
でもでも、、、糞跡はなかなか取れない、、
クゥっ!
あもふぐの糞がにくい!!
気づけばテレビの後ろも糞だらけ、、、


あもふぐ関係ない部分も12月に入ってから土日を利用して少しずつやって行った
窓ガラスを拭いたり
ブラインドを拭いたり
網戸を拭いたり
お風呂掃除したり 玄関はいたり トイレ掃除したり
今年は結構頑張ったなぁ、、、



掃除中気をつけなければいけないことは
掃除に使う洗剤などに注意(呼吸器系に影響を与えるかも)
網戸や窓を開けることによるロスト
網戸を閉めた状態でも、飛びだしてしまうフクロウもいるので、本当に要注意!!!
繋留させてから掃除した方が安全だろう


いろんなことに注意しつつも、掃除を終え
気持ちの良い2022年を迎えましょう!!



お掃除グッズ、結構100均で購入している 100均愛を書いた記事
止まり木 〜フクロウの飼育環境〜 100均が素晴らしい ダイソーオンラインショップ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


掃除に関する記事、カイークさんのブログおすすめ
🦉KAIQUE☆OWL🦉 シベリアワシミミズク 掃除の話 鳥アレルギー?空気清浄機は必須!
これ読んでると、掃除しなくちゃ!って気分になる


過去に掃除についてこんな記事を書いていた!!
闘い フクロウとの生活 掃除について - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



×

非ログインユーザーとして返信する