今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの嘔吐・吐き戻し(未消化のペリット 食べ過ぎによる消化不良) ふぐちゃん



フクロウの嘔吐・吐き戻し(未消化のペリット)について


何かの疾患で体調不良の個体もいるだろうが、我が家の場合、食べ過ぎが原因で未消化ペリットがでたことがあった
これは飼い主である私の管理不足であり、申し訳ないこと、、、


過去に、エコちゃんにもあった



フクロウの餌のあげすぎによる嘔吐に注意〜オナガフクロウ〜


ふぐちゃんをお迎えして約5ヶ月
今までに3回未消化のペリットがでたことがあった
5月3日(金・祝) 6月6日(日) 7月31日(土)


直近の嘔吐(7月31日)について具体的にまとめる
ご飯はウズラのみ 
夜(20時)食事量30g  朝(5時半)食事量20g  
10時頃ペリットと共に未消化の肉片を吐いた
(ペリットと肉片が一緒に丸まっている感じ)
その日の便は、水気が多く、盲腸便のよう
夜の食事は反応も悪く18gほど(夜は25g以上を目標にしている)しか食べなかった
翌日の朝、6時頃ペリットを排泄
茶色い胃液のようなものと共に未消化肉片がでてきた
その後、食事を与えたが食べず、コーナーにある止まり木にご飯を隠した
11時頃、急に止まり木に移動してご飯を探すそぶりをしたため、ひよこを与えた
ひよこ11g、 途中でご飯を落とすようになったので食事終了(この時の体重263g )
夜はひよことうずらを用意した
反応はよかったが、本調子ではなかったようで食事量18g
次の日の朝は、あもちゃんにご飯をあげていると、スーッと腕に飛んできてご飯をねだるようになった
調子が戻ってきたようだが少なめにご飯をあげた
夜は食べたいだけ食べてもらった
嘔吐した日から本調子になるまで約3日かかった


嘔吐した時の振り返り


・5月3日 GW中 気温上昇中 直前の食事量がいつもより多い 
・6月6日 気温上昇中 前日から食事量が上がってきており、体重はピークだったかも
・7月31日 換羽、飛翔訓練などにより、羽根も増え、筋力もついたことにより体重が増えてきた
体重もピークを迎えたのに、更に多くの食事をとったことで消化器が疲れたのか
そろそろ換羽も終わりに向かってるのかもしれない


食事量に関しては、吐いた日がすごく多かったわけではない
この量でも、十分消化されている日はあった
ただ、全てに言えるのはペリットが出る前に、新しい食事をあげている
消化が十分行われてないとことに上乗せしてご飯をあげたことが原因だったと思う


この3回の失敗から、ふぐちゃんの許容食事量や適正体重などがわかってきた
1日の食事量は40g前後が良い
体重は255-265gが理想
265gを超えてきたら食事量を減らして調整する
季節によっても適正体重や食事量は変わってくるだろうが、260g前後をひとまず目標にしようと思う
2回目の食事はペリットを確認してからにする


嘔吐物の写真は載せないが
未消化の肉片が、ペリットのように丸まって出てくる感じ
周辺に黒色の液も落ちている(おそらく胃液)
だいたいいつも、食後5−7時間後に嘔吐物が出ることが多い
ペリット排泄時間が7−10時間後くらいなので、
未消化の骨を出すような感覚で未消化の肉を吐いているように感じる


<総括>
消化器の機能は持ち返すのに時間がかかる
鳥自身も消化器が万全でないことがわかっているので嘔吐後はいつもより食欲がなくなる
人間の下痢のように、便は水気が多くなり、盲腸便のような状態である
消化器が衰えて腸からの水分吸収ができなくなったのだろう
脱水になる可能性があるので、水分をとってもらうようにする(ふぐちゃんの場合は自ら水を飲みにいく)
特に排泄物に白色の尿酸がなく、透明の水しか出ないのであれば、消化器が水を吸収できていないことになる
状態がかなり悪い場合、飲水させることで誤嚥(肺の方に水が入る)する可能性もある
その時は無理して飲ませず、病院で点滴を打ってもらうなどの対処がいいのかもしれない、、、
また、嘔吐後の食事は少量から
消化器を休ませるためご飯をあげない
食欲がなさそうなら無理にご飯をあげない


色々と書いてきたけど、上記対応が全てのフクロウに当てはまるとは限らない
様子を見ているうちに手遅れになることは起こりうる
わからなければ病院、もしくは詳しい人に相談を!!


観察中、ふぐちゃんの状態が元に戻るまでは不安で不安で仕方がない
特に、1食だけじゃなく、次の食事の時も消化されず吐いた時は、別の病気(食中毒)ではないかと心配になってしまう
体重もやはりどんどん減少する
小分けにして何度もご飯をあげたくなる気持ちをグッと抑えて、消化器が改善するのを待つ
毎日、ずっと気になって何度も様子を見る
毛繕いなどしてると安心するし
逆に目を瞑って寝ていると、苦しいのかなって心配になる(フクロウは普通の時もよく寝る)


やはり一番大事なのは、ちゃんと食事量を管理して吐かせることが無いようにすること
吐いているふぐちゃんはすごく辛いと思う
ごめんね本当に


(追記)
ここでも反省を生かせずこの後も吐き戻しを数回繰り返してしまった
頼りにしている方に相談して食事量と体重を調整した
この記事も併せて読んでいただきたい↓
フクロウの嘔吐・吐き戻し2 (食事過多 未消化) 季節による体重・食事量の変化 数字に捉われないように - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


ふぐちゃんお迎え時にあもちゃんが吐いた時の記事
あもふぐの相性 〜食事過多によるフクロウの嘔吐に注意〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
エコちゃんの嘔吐の記事
フクロウの食事過多による嘔吐(未消化)について - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


2022年 ふぐちゃんの吐き戻しの記事
フクロウの吐き戻し 未消化 下痢③ まとめ 基本に立ち戻ることの大切さ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



猛禽類診察可能な病院 かかりつけ医がない方ご参照を





×

非ログインユーザーとして返信する