今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃんの飛翔訓練4 障害物、隙間を通り抜ける訓練 色んな場所から飛ぶ〜フクロウのフライト訓練〜

家の中でできる最大限に飛翔能力を伸ばす訓練


・距離を伸ばす
・高さを上げる
・障害物を超える
・隙間を通り抜ける


他にもあるとは思うけど、思いつくものを少しずつやっている
今回の記事は障害物を超え、隙間を通り抜ける訓練


帰宅後大抵椅子等をあげて掃除機をかけてから、ご飯の準備をしているが
このまま障害物として訓練をしようとひらめき続けてみた
ふぐちゃんは上手に羽を折り曲げたり、身体を避けたりしていた

ふぐちゃんの飛翔訓練 フライト訓練5 障害物 〜オナガフクロウ〜


次に、隣の部屋の扉を使って、隙間を通り抜ける訓練を開始
最初は広めの隙間にしたが、なかなか上手に通り抜けるので、徐々に狭くしていった

ふぐちゃんの飛翔訓練6 幅を狭める 〜オナガフクロウ〜


スローで見ると、色々な羽の折りたたみ方があるんだなぁと感心


先代オナガフクロウのエコちゃんは、足の幅(約11㎝)を通り抜けたと記録している
フクロウ放鳥生活~水浴びと飛翔能力~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
胴体さえ入れば多分通れるのだろう


ふぐちゃんも、まずは24cmその後11cmを挑戦してみた
上手に擦り抜けて飛んできてくれた 素晴らしい!!


静止画像を見ると、面白い


この写真、足が長く見える ふぐちゃんにしては



ふぐちゃんの飛翔訓練フライト訓練8 色幅を極限まで狭める 〜オナガフクロウ〜


ふぐちゃんのポテンシャルを高める訓練
今度は垂直に飛び上がる訓練をしてみたい(ハリスホーク等でよく見る)
あとは、姿は見えないけど笛の音に反応して飛んでくる
これは、正直かなり難しい気もする、、、、、
どこまで実力を発揮できるか?!



今は小休憩
家の止まり木を利用して食べて飛んでを繰り返している
ふぐちゃんはグローブ=ご飯が出るもの と思っているせいか、
グローブを掴んで離そうとせず飛んでいかないこともよくある
途中で人形を発見して、遊び出す時も(もしかして獲物だと思って食べようとしてる?)
毎日が刺激的で楽しい飛翔訓練
食べすぎないように毎回食事量を測りながらご飯にしている


飛びながら食べるメリット
狩をしている感覚になる
交感神経を刺激して少量でも満腹を感じやすい




ふぐちゃんはご飯の準備をしているところに飛んできて奪い去ろうとすることもある、、
でも、人間のご飯の準備時は関心を示さないところはほんとしっかりしてる
ご飯準備中の食べたそうにうねうねしている姿は本当見ていてかわいい


ご飯はフクロウにとって最高の時間!
この時間を使ってしっかりと仲良くしていこうっと〜 


前回の記事
ふぐちゃんの飛翔訓練3 高さを伸ばす訓練〜フクロウのフライト訓練〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する