今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃんとの生活〜オナガフクロウの特徴〜

ふぐちゃんと生活、1年が経過した
我が家にすぐに慣れたものの、好奇心旺盛と食いしん坊のため、とんでもない事件が頻発し、色々と悩むこともあったが、都度対策を考えていった


せっかくなので、ふぐちゃんの1年を振り返りたいと思う


まずオナガフクロウの癖を紹介
数羽しか実際に会っていないけど、
指を額につけると頭ふりふりする
指が嫌いで振り払っている
ジェスをカミカミする
あと、案外床にいることが好き

オナガフクロウの癖




ふぐちゃんの癖 グローブ遊び〜オナガフクロウ〜


オナガフクロウは昼行性
日が落ちてから、見るからに眠そうになる

眠すぎるフクロウ〜オナガフクロウ〜


2021年の換羽で羽根がしっかりと生え変わり
飛べるようになった

フクロウの換羽 2021年 〜オナガフクロウ〜


羽根があまり生えていない頃はこのようにバタバタと飛ぶ練習をしていた

ふぐちゃんの個性 羽バタバタ 〜オナガフクロウ〜


ごはんを使った飛翔訓練を行った
11センチしかない隙間を潜り抜けるふぐちゃんはまるで野生のフクロウのようだった

ふぐちゃんの飛翔訓練フライト訓練8 幅を極限まで狭める 〜オナガフクロウ〜


8月から11月には食べ過ぎによる吐き戻しを繰り返した
ふぐちゃんは自分でご飯の量を調整ができない子なんだとわかった

ふぐちゃん吐き戻し〜オナガフクロウ〜whitefacedscopsowl northernhawkowl


羽根が12月頃に折れた
左翼の初列風切羽根
その後続くようにして今日までに6本の羽根が折れてしまった
外側が折れると気弱になるとか
そのせいで全然飛べなくなってしまった



あもふぐの仲は相変わらず悪い
繋留時は別の部屋にして互いが見えないようにしている
ふぐちゃんが飛べなくなってから、あもちゃんはふぐちゃんを蹴ることが増えた
そう言った衝突はあるものの大きな事故もなく過ごせている


今後もよろしくお願いします

なんだかよくわからない格好のふぐ



あもちゃんも元気
絶賛発情中


×

非ログインユーザーとして返信する