今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

ふぐちゃん 体調不良 2021年11月 過食による吐き戻し 〜オナガフクロウ フクロウのストレス ご飯 について考察〜

11月13日(土) 6時 ふぐちゃんの吐き戻しがあった
8月以来の吐き戻しである


フクロウの嘔吐・吐き戻し2 (食事過多 未消化) 季節による体重・食事量の変化 数字に捉われないように - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



前日の12日(金)は帰宅時間が遅く2時の食事だった
この週は、遅い時間の帰宅が続き、いつもは20時頃ご飯だったのが22時以降にあげていた
朝6時、夜20時に大体ご飯をあげ、朝は前日の夜の食事量を見て調整し、いつもペリットを確認してから食事をあげていた
以前の吐き戻しの時以来、食事量を注意していたが
体重は寒さもあるので空腹時245gを目標にしていた(夏は235g)
その過程で250gになることもあった


<経過>
13日(土)9時頃ご飯をあげたものの12時に吐き戻し
この日も帰宅が遅く23時半頃夕食(10g)となった


14日(日)朝6:30ペリット確認 
7時朝ごはん(15g)にするものの11:30吐き戻し
夜は18:30頃、いつものように床に降りて餌を探すそぶりをしたためご飯を用意(11g)飛んできて食べてくれた


15日(月)朝6時ペリットは出ていない
そもそも骨を取り除いたのでペリットができなかったのだろう 
ご飯を用意して食す(10g) 
いつもより小さくカットしてるものの、飲み込みにくそうに、時々落とす
朝から傾眠 片足立ちしない 羽繕いも見られない など元気のないそぶり
仕事中監視カメラで確認する
10時頃から繋留場所から飛ぼうとする姿、片足立ちでの睡眠、ジェス遊びなどが見られるようになった
13時ペリット確認
15時頃いつもの様に止まり木をガリガリと遊び出した
17時頃何度も飛び立とうとする
19時帰宅
ペリットを確認する
未消化部分もあり少し黒色
あまり良い状態ではない
ご飯を用意するとソワソワする
いつものルーチン通りに飛んできてくれる 
ゆっくり少しずつ食べてもらう(15g)


16(火)
朝6時ペリットを確認 小さくしっかり骨だけになっていた
ご飯を用意  
いつも通り飛んできて食べる(15g)
水を自ら飲んだり、飛び回ったり、ジェス遊び、羽繕いも見られた
夜20時夕飯
腹減りマックスだったのだろう
カットしてる間に2回襲われた
いい感じ 順調!



今回の吐き戻しで体重が245g→215gに下がった
今まで一緒に生活してきた中で一番少ない体重だ
少しずつ食事量を上げている



今回の吐き戻しの原因はなに??
寒いと言っても急激に温度が下がったわけでもなく常に18-21℃の室温を保っていた
食中毒のようなことも感じない(便の状態は良く、直前にあげた食事も傷んでる風ではなかった)
食事量は寒くなっているので夏場よりは多めに与え、体重も10gほど重くし、時々250gになることもあった
吐く前の数日は全く体調不良の兆候は見られなかった
(ただ、気付けなかっただけかもしれないが)
今までと違っていたことと言えば、帰宅時間が遅くてご飯の時間がいつもと違っていた(それが5日ほど続いた)
夜遅い帰宅なので自ずと放鳥時間も短くなった
生活のルーティンの変化がストレスとなり消化機能が低下したのだろうか???
ご飯のカットサイズも大きかったかも?
気圧等関係した?
何か私の手にフクロウにとって身体に悪いものがついていた?!(ハンドクリーム、洗剤、整髪料など)
食べ物が当たった?!(あもちゃんは元気)
徐々に免疫力が低下していたのか?


ご飯
うずら、時々マウス、ひよこ が基本である
秋なのでひよこは少なめにしていた
今回も過食が原因だったのかも?
245gを目指す中250gまでの日が数日続き、その矢先の吐き戻しだった
ベスト体重として245g以下が良いのかも?
食事量も45gを超える日が続くと良くない感じ
5年間過ごしたフクロウカフェではずっとひよこで生活していて問題なく過ごしていた(過食で吐くことはあったようだが)
うずらやマウスばかりで、ご飯量も増えてたので胃もたれをしやすいのかも?
水分量が少ないのではという指摘も受けた



ストレス
ペットが感じるストレスについて最近よく考える
何がどうストレスなのか?あまり深く考えられていなかったなぁっと反省
以前までいたフクロウカフェでのふぐちゃんの様子を聞くと、体調が崩れることは無かったようだ
フクロウカフェでは接客や繋留などのストレスはあったとは思うが、ルーティンは守られていたと思う
個人で飼育する方が、飼い主の都合で色々生活が変わる
遅くに帰ってきたり、起きるの遅かったり、夜更かししたり、変な人を連れてきたり、触られたり、部屋の中で掃除機平気で使われたり、ご飯作るとやらで空気が悪くなったり、餌かと思ったらゴミだったり(床に落ちている物の誤飲)
フクロウカフェにはないストレスが家の中には結構ある
それらの影響で体調を崩すなんてこともありうるのかもしれない



<飼育環境、食事の改善>
高い場所での繋留
様々な方から、オナガフクロウは高い場所での繋留が良いよーって言われ続けてきた
オナガフクロウは昼間に結構動く
高い場所で繋留して、もしもぶら下がったらどうしようなんて考え、今まで机の上での繋留をしなかった
ただ、今回の吐き戻しの件では、長時間の床での繋留(放鳥時間が短かった)によるストレスもあったのでは無いかと想像している
机の上でも、紐さえ適切な長さにしていたらぶら下がる事故は起こらない
そういうわけで高い場所で繋留することにした


食事
餌の配分を変えよう思う
ひよこの割合を少し増やそうと思う
その代わり少し食事量を増やせる
雛うずらも試そうと思っている
また、新鮮なご飯という点
ご飯は締め方でかなり鮮度が変わる
状態が良いものをあげていたとは思うけど、、
今後も餌カット時の鮮度を見極めるスキルを向上したいなぁ


過保護は良くない?!
神経質なフクロウは触れることで非常にストレスを感じる子もいるようだ
オナガフクロウは鑑賞用の動物だなんて言葉も聞いたことがある
オナガフクロウは他のフクロウより挙動が多い
昼間も結構バサバサ飛んだり餌を探し回っているかのように動き回る
気づいたら人形を襲ってたり、止まり木を破壊してたり
オナガフクロウは触られるのが好きな種類ではないんだろうなぁ(きっとアフリカオオコノハズクあもちゃんも)
そこまで触っていないけど、もう少しほっとくぐらいが良いのかもなぁなんて考えてる




なんでこんなに何回も同じ失敗やってるんだ!って自分に腹が立つ
時期も時期なのでエコちゃんのことが重なって気分が落ち込んだけど、元気に遊ぶふぐちゃんに戻ってくれて本当に安心した
ちゃんとしろ自分!と言い聞かせて生活していこう


近日中に健診へ行く予定だ
便培養とかした方が良いのかな?
先生に相談予定



ふぐちゃん吐き戻し〜オナガフクロウ〜





2022年 吐き戻し
フクロウの吐き戻し 未消化 下痢① 経過 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


フクロウの吐き戻し 未消化 下痢② 経過 対応事項 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


フクロウの吐き戻し 未消化 下痢③ まとめ 基本に立ち戻ることの大切さ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する