今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

北海道フクロウ(猛禽類)巡り 道東の旅 釧路市動物園②フクロウの森


釧路市動物園


フクロウの森にいるフクロウについて紹介


エゾフクロウ


いまいちホンドフクロウとの違いがわからないのだけど、エゾフクロウの方が白っぽいのかな
ザ日本のフクロウという高貴な顔立ちで好き


あおちゃん
老鳥がみられるというところも、こういう施設の醍醐味
障害を持ってもどうやったら自力でご飯を食べられるか
飼育環境を整えることでそれぞれの個体が生活しやすくなる


仲良く寄り添っている



モナカ



ワシミミズクに托卵してもらったみたい


ワシミミズク

モナカを托卵した雌のワシミミズク



1歳の時まで野生だったワシミミズク雄


日本にワシミミズクは渡ると本などで読んでいたが
実際にこうして元々野生だった子を目にするとなんだか嬉しい



コミミズク

羽根を広げて日光浴をしていた
初めてコミミズクの実物を見たので嬉しかった


コミタン
ずっと下にいるのは飛べないから
この子も日光浴が好きなようで日の当たるこの場所にずっといた


オオコノハズク

木に隠れてて最初は全くわからなかった


シロフクロウ

雌雄いる
どちらも他の動物園生まれの子
換羽なのかよく羽根が抜けている


より詳しい動画がこちらにて

北海道 釧路市動物園


猛禽類の展示の前に居すぎて他の動物をあまり見れてなかった💦
どうやらシロクマのミルクが有名らしい
テナガザルも高齢なことで有名


釧路市動物園では色々とグッズも買った
動物園に住む動物たちがより良い環境でくらせるようになるためにはお金が必要
微々たる金額だけど…


猛禽類のことばかりの内容の濃い北海道旅行だった
また道東以外の場所へ行きたい
とりあえずシマフクロウのいる旭山動物園と円山動物園へ行きたい


シマフクロウのいる動物園は?飼育展示施設とシマフクロウ情報まとめ - アリエスコム ARIEScom



×

非ログインユーザーとして返信する