今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの吐き戻し 来客時、オフ会時、ストレスによるもの



吐き戻しといえば、2022年の夏、ふぐちゃんがかなり重篤な状態になったのだが、
フクロウの吐き戻し 未消化 下痢③ まとめ 基本に立ち戻ることの大切さ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
秋に入り、あもちゃんが吐き戻しをしたので、そのこともまとめたいと思う。


吐き戻しをしたのは2回
1回目は、親子2人が我が家に4泊した時の2日目の朝
2回目は、オフ会のあった日の深夜
2回目のオフ会後のことについて、詳しく状況を書く。


先日、お迎え3年目にして、ようやく念願のフクロウのオフ会にあもちゃんと参加した。
総勢15人、2時間ほどで、色々な人と関わり、色々なフクロウと接することができた。
オフ会前に、寄り道もしたので、前後の移動を合わせて7時間ほど外出していた。
夜帰宅し、30分後の21時にご飯を食べてもらった。
丸1日ご飯を食べていなかったので、飛んで来るほどあもちゃんは食欲があった。
その後寝る準備をし、床に着いた。
深夜1時、急に夫が起こしてきた。
「起きて!あもちゃんがいつもと違う。」
なんだと思い、リビングにいったら、あもちゃんが止まり木から降りて、床にべったり寝ていた。
いわゆるアヒル寝の状態なのだが、明らかに顔が苦しそうだった。
急いでエアコンの温度を上げた。(28度設定)
水も用意したら、自力で飲んだ。
数分後、肉片を吐き戻した。
吐き戻した後も、まだ苦しそうに、床に寝そべるようにしていた。
保温球の近くに寄って暖まろうとしているようにも見えた。
さらに10分後、再び吐き戻した。
その後はすっきりしたのか、止まり木に飛び移った。
心配なのでその日は近くで寝ることにした。
朝5時頃目覚めたら、繋留場所から飛びたそうにしていたので放鳥させた。
それから数日、少し温度高めで様子を見ていたが、いつもの調子だった。







あもちゃんとのお出かけは、フクロウカフェにいったり(メンテナンスや遊びに)病院へいったりしたことがあったが、確かに今までと状況が違っていた。
初めて行くフクロウカフェだったこと、いつもより家の外にいる時間が長かったこと(滞在していたのは暖かい室内)、今までで一番多くの人間やフクロウが近くにいたことがストレスだったと思う。


また、1回目と2回目に共通するのが、少し食べ過ぎだったのかもしれないということ。
多い時は1回に25g以上食べられるけど、ストレスのかかった胃腸では消化しきれない。
いつもと違う、ストレスのかかった日には、量を少なめに、消化の良いひよこにするなどした方がいいのかもしれない。


1回目の吐き戻しの際は朝起きた時に肉片が落ちているのに気づいたからわからなかったけど、もしかしたらその日の夜も苦しそうに床に寝ていたのかもしれない。想像すると本当に可哀想で申し訳なかった。



今後気をつけようと思ったこと


・お出かけの前の準備として、少しずつストレス耐性を高めるため、外に出たり、据え回しをしたり準備する
・長時間の外出を控える(移動合わせて5時間以内が無難かも)
・帰ってから食事まで時間をあける
・ストレスがかかってそうな日の食事量は少なめに 消化の良いひよこにしてみる



動画もまとめたので載せる。
辛そうな姿なので嫌な方は見ない方がいいです。



フクロウの吐き戻し あもちゃん 外出時のストレスによるもの


フクロウの個性は本当にさまざまだなぁと感じる。
メンテナンスで爪一本切っただけでショック死するフクロウもいると聞いた時まさかーって思ったけど、あもちゃんが知らない人間がいるということでストレスがかかって消化機能が低下するとは思わなかった。
あもちゃんはエコちゃんをお迎えしたての時も食べ過ぎで吐き戻しをしたことがある。
ほっそりしたり膨らんだりするのを笑ってる場合じゃないほどストレス抱えてるんだなぁ。


あもちゃんの明らかに体調が悪い姿を見て、オフ会に連れていかなければよかったと後悔もした。
しかし、楽しかったし、これからもオフ会などに参加したいという欲求もある。
私自身の生活様式もあるので、やはり少しでもストレスにならす必要があると思っている。
今後もお泊まりもあるし、来客もあるし、お出かけもする。
災害時だったらもっと大勢の人がいる場所に避難を余儀なくさせるだろう。
(オフ会と違って外に出されたりはなくずっとキャリーバッグの中なので状況は少し違ってくるとは思うが)
屋上日光浴だけでなく、据え回しなど少しずつ訓練しようかなと思う。
あもちゃんは繊細な子とわかった上で注意事項を守って、少しずつやっていこう。
思えばなるべくストレスをかけないようにっと神経を使ってきた。
ただそれだと弱くなる一方だなぁと…。
積極的な外出はするつもりはないけど多少の刺激は与えて強いハートを持ってもらいたい。


今回あもちゃんの吐き戻しの原因をストレスがかかってたからと結論づけているが、他にもたくさん原因はあげることもできる。
生活している身の回りにあるものが、フクロウを体調不良にさせてしまうということをまとめた記事は


生活の中に潜む危険な物(中毒症状に注意)フクロウ飼育 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜
コロナ禍でお出かけしてこなかったフクロウさん、最近は色々な集まりが増えてると思うけど、お出かけの際は注意してください。
そして、保温のためにペットヒーターを持っておくことをお勧めします。
温度調整もできるサーモスタットもあると安心です。




病鳥の保温の仕方【質疑応答ライブ】





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒ 電子サーモスタット 関東当日便
価格:5500円(税込、送料別) (2022/11/2時点)


×

非ログインユーザーとして返信する