今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

SNSについて感じたこと

あもちゃんと一緒に生活を始めてから複数のSNSを使い始めた。
素人的、一般人の目線からそれぞれのSNSについて感じたことをまとめたい。





①インスタグラム
あもちゃんとの生活について毎日1投稿を目標に続けている。
様々な飼い主さんと出会い、気軽にコメントしあい、飼育相談等もして、とても重宝している。
複数ハッシュタグをつけているが、そのおかげか他国のフォロワーが増えた。
日本国内のみでなく海外のフクロウ飼育者などにも出会うことができて、時々情報交換もできとても楽しい。
ただ、私の撮影方法が悪いせいもあるが、ジェスが写った動画について、
「ロープを外してあげてください」(ダイレクトメッセージにも来た)。
「自由にしてあげて!」
などのコメントが相次いだ(いくつか消しちゃった)。
日本国内でもしばしば批判はあるけど海外は特に多いのかもしれないと感じた。
イタリア人のアフコノ飼育者と知り合ったが、
ミラノでフクロウカフェが初めてオープンしたのだが、制約と批判が多く、
現在も開店しているのかわからない状況らしい。


最近始めたストーリー機能は、最終的にストーリーの編集ができて、見返しやすくて楽しい。
日光浴と、えさを運んでくる写真や動画を定期的にストーリーにのせる理由は、ひとえに記録として残しやすいメリットがあるからだ。
いつやったか、どんな感じだったかを残せとても重宝している。
(タップでさっと飛ばせるところもいい)
通常の投稿は毎日投稿しているから数が増えてきて見返すのが大変になってきたなぁ、、


https://www.instagram.com/p/CAOfIkGlUTx/?igshid=c6pe9wh4zdi


②ツイッター
バズる拡散するなどに無縁なアカウントなので特に思い入れがない。
正直不満も多い。
沢山フォローするとTLが流れすぎて追いつかないし、過去のツイートを見たくてもさかのぼらなければならないし、他の誰かがしたリツイートいいね表示が多すぎて、純粋なツイートが埋もれてしまいみにくい、、、
でもツイートする身としては、リアルタイムに感情のおもむくまま投稿できるので、
見返した時にハッとなりやすい。
備忘録として重宝している。
ツイッターにしかいない飼い主さんもいるので、その方々とコミュニケーションをとれるのがいい。
あと、日常感のある投稿がみられ、フォロワーさんの日常を垣間見ることができて良い。


https://twitter.com/maddyamo1/status/1232789405804290048?s=21


③TikTok
広告のせいか、いい印象を全く持っていないSNS。
若者がやって、自分の姿をさらけ出してるという印象だった。
実際にやってみると、動画にあう音楽を探す過程が楽しく、音無しより面白い動画になる。
他のアカウントを探すと、1分という尺の中にうまく小ネタを入れた動画も多く面白い。
自然系、動物系のアカウントも多く癒される。
フォローしていない人のものもおすすめとして挙がってきて新しい出会いがある。
アルゴリズムが不思議で昔投稿した動画でもおすすめに上がってくることがあり、
過去の作品が埋もれないというのがすごく嬉しい。
エンターテインメント的に大勢の人に見てもらっていいねをもらって自己欲求を満たす
という意味では最高のツールであると思う。
なんだかんだ毎日1投稿頑張っている自分がいる。


https://vt.tiktok.com/B512bC/


④YOUTUBE
一応SNSか??最も見ないSNS、、、
あまり動画好きじゃない(特に1分以上の長いものは苦手)
なんとなくチャンネルもってこのブログに動画載せたいから続けてるという感じ。


https://www.youtube.com/channel/UCbQf1KwWwRUi7snmzLaRA3g


まったくどうでもいい内容の記事になってしまったけど、ちょっとまとめてみた。
どのSNSも他者とのつながりが感じられ、日々の刺激になっていることは事実。
このブログ?
目標週1を目指してフクロウにまつわることをつらつら書く場所。
特に何の利益も生み出さないけど書き出したら止まらないので続けている。



×

非ログインユーザーとして返信する