今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

初フクロウの据え回し

2020年5月下旬、気候も良く気持ちの良い土曜日の朝、据え回しを行った。
半径5mのご近所さんの家までは行ったことがあるが範囲を広げて半径50mの世界へ。




家の近くを歩いていたらカラスが2羽鳴きながら10mほどの道を追いかけてきた。




怖くなったので方向を変え別の場所へ移動。
階段下にある近所の公園へ。
花も咲いていたので記念撮影。




ベンチに座り日光浴。
人通りが意外とあり(ゴミ捨ての人が多かった)それを見るたびあもちゃんは細くなった。




その後家に戻ったが、猫の散歩をしている御近所さんに遭遇した。
あもちゃんはわかりやすく飛んで逃げようとした。
本当に怖い時は細くなったり膨らんだりせず逃げるんだなと発見。




御近所さん2人と会話したが、「ミミズクか?」と聞かれた。
高齢者はフクロウよりもミミズクという単語を使うのかしら?(人による?)




今回の据え回しでグローブが必要だなと感じた。
グローブをまだ持って無く、普段腕にリーシュをくくりつけて外に行っていたが、
腕や指につかまってもらうのは安定性が欠けてしまう
グッと掴んで痛いこともある。
また、腕に巻いたリーシュ、万一あもちゃんが飛んで行った時すっぽり腕から外れるリスクがあるなぁと。
特に猫を見て飛んで行こうとした時
ああ、パニックってこういうことなのかもしれないなと気づくことができた。
ファルコングローブを買おうか考えていたら
ホームセンターで革手袋を購入し穴を開けてハトメをつけたら良いという情報を得たので作ってみた。
革手袋はマジックテープでしっかりと固定でき抜けにくそうなもの。
穴を開けてハトメをつけて出来上がり。
SNSを見ていると結構手作りされている飼い主さんもおられるみたいだ。


6月9日夕方 ロックの日
グローブを装着して据え回しを行った。
以前よりしっかりグローブに掴めて良さそうだった。




据え回し、、まだ私自身照れ臭さと恥ずかしさがあって、、
人とすれ違う時緊張してしまう。
同じ町内の人なんだから挨拶をすれば良いのだけど⋯⋯。
あもちゃんの方も移りゆく景色に細くなる。
私たちまだまだ初心者だね。
徐々に頑張って行こうね。
と言い聞かせ半径50mを抜け出せず家に戻った。



据え回しをするために気をつけたいことなど書いたブログ記事


フクロウ飼育初心者④ 散歩のリスクと対策 ロストに注意 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


フクロウ飼育初心者⑤ 外での日光浴 散歩 据え回し 方法 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜




外の世界は何があるかわからない、、
きちんと対策をしよう。



×

非ログインユーザーとして返信する