今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

犬用ドライフードを試す~フクロウ保存食(非常食)の検討~

注意
フクロウにマウス、うずら、ひよこ以外のものを与えることについて賛否両論がある。キャットフードを食べて体調を崩してしまうフクロウもいるだろう。保存食は使わないに越したことはない。一応持っておき、何もなかったら捨てる。
一生食べさせる機会がないことを祈る。


今回紹介するフードは2021年10月現在常備しておらず今後も非常食として使う予定はない。
参考までに



以前SNSで災害時に備えてフクロウの保存食を探していると投稿したところ、いくつか教えてもらった。
その中で気になった、k9ナチュラルのチキンフィーストを購入して食べてもらった。


https://www.k9natural.jp/products/detail/5


今回のものは犬用で90%以上が鶏肉で占めている乾燥フードだ。
しかも非加熱らしい。


楽天で5月中旬に購入
1袋303円ほど
賞味期限 2021年8月28日


15gの内容量に対して水45ml 1対3の割合だ。
1日の食事量を20gと考え初めての食事では5gのフードに対して15mlの水で溶かしてあげてみた。
鶏肉主体なので匂いはキツくなかった。
形状はしっとりとしたツナみたいな感じ。





始めはあまり興味を持ってくれず食いつかなかった。
お腹がとても空いている時間帯を狙ってあげると飛び乗って食べ出した。
ボソボソ落とすけど意外とまとまりがある。
食欲が増さったのかしっかり食べ出した。





サイトにも書いてあるが水に戻したフードは冷所に入れたら3日以内に食べる必要がある。
水に溶かす前のフードはの方は、袋にチャックがついているので密閉できる。
常温保管で、なるべく早く使用することとしか書かれていない。 3ー4日かな


1日このフードのみをあげて糞の感じを見たが普段と変わらなかった。


1日このフードをあげた時に出したペリットの写真。


小さい5mm大のころっとしたペリットが出てきた。
前日の残りが含まれていたのかわからないが。
このフード繊維のようなものも見られるのでもしかして??


前回のキャットフードと比較して
こちらのフードの優れていると思う点は
ドライフード自体は開封後常温保管がきくこと。
災害時は冷蔵庫を使えない環境にあるだろうし必要な分だけ水で戻し後は常温で保管できることは魅力的だ
次に糞の状態が良いこと。
キャットフードの時は下痢便みたいだったため消化されてるのか不安があったがこちらは大丈夫そうだ。


気になるところ
·値段が高い
しかし1食で考えると3回分くらいあるので1食100円はひよこの値段と変わらない
·成分の不安
植物性のものから魚介系も(魚介オイル)入っていて
大丈夫かなという私の無知による不安。
魚を食べるフクロウの種類もあるけど
食べても平気なのだろうか。
あ!以前のキャットフードにも入っていた。
ツナギの役割に魚オイルが使われるのかもしれない。
あと、原材料に含まれているりんごや洋なしなどの糖分。
これも無知なのだが、肉食と言われるフクロウ にとって禁忌な食材なのだろうか?
微量の成分ではあるだろうが。


·脂質が多い
34%以上 高くないか?
以前のキャットフード 6%以上
このはずく専用フード(次回紹介)11.6%以上
生肉の場合諸説あるから一概に言えないが
わかりやすくネットにも出ているもので
うずら肉 13%以上


あ、そうか、ドライフードの脂質の高さはあくまで凝縮した状態だから、水で戻すことで希釈されるのでさほど問題ないのだ三倍希釈なので。


カロリーの場合 20gに換算
今回のドッグフード 25kcal
キャットフード 6kcal
うずら 40kcal



うーむさすが生肉はカロリーも高い、
以前のキャットフードは腎不全の子調整された物なのでカロリーも低く脂質も少なめだったのだろう。
他にも成分を見て栄養価の良いキャットフードがあるかもしれない。
ただ、今のところ探す予定はない。




今回ドライフードを使ってみて、脂質は高いものの保存食として良い様に感じた。
どういった災害かにもよるが、電気を使えない状況では開封後も常温保管可能な点は強い。
また、災害時は少量の餌からでも多くのエネルギーを蓄えてほしいという気持ちもあるので脂質が高かろうが食べてくれさえすればいい、飢えを凌げたらいいという状況だと思うのでさほど気にすることは無いなと思った。
ただ、、1週間以上この餌を食べさせるかっと考えるといささか不安である、、
成分的な部分でまだ知識がないので、身体にどれだけ影響を与えるのかわからない。




他、気になっているドライフードは
同社のキャットフード、チキン&ラムフィーストだ
99%が肉なのでより良いのかしら?
ただ羊肉をフクロウに食べさせたって話を聞かないから大丈夫かなという不安が。
鹿肉などを猛禽類に食べさせることはあるが、、
ラム肉は鉄分ミネラルなどの栄養がありコレステロール値を下げてくれるとか。
なるほど
うーん 検討、、、、
他原材料見て判断だな


次回、生肉以外のフクロウ専用フードを試した事など書く予定


普段食べ慣れていないものをフクロウに与えることは、もしかしたら寿命を縮めさせる行為なのかも知れない、、、
身体に負担をかけることをあもちゃんにしているかもしれない
自分なりに注意を払い、長い期間あげないようにしている(新しい餌を試すときは時間をあけている)。
今後も気をつけつつ食の探求を続けたい。


フクロウの非常食(保存食)について(食塩の入っていないキャットフード) - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


フクロウの非常食(保存食)について k9natural チキン&ラムフィースト、チキンフィースト~保存食の検討~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


にほんブログ村 鳥ブログ フクロウへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/22fwrjpmz8q0/


×

非ログインユーザーとして返信する