今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウ 敵認定

我が家にもぽつりぽつりと友人が遊びに来てくれるようになった。
過去のブログで来客時のあもちゃんがよそよそしく、我慢しているように見えたと書いたが、(狸寝入りしている、窓の方を向いてこっちをみないなど)家にきて半年経った今、変化した。




まず、友人が部屋に入って来た時、
気が立った様子で枝になりながら警戒鳴きをする。
私が触っても一向に止まらず嘴で攻撃してくる。
まるで、「何よそ者を連れてくれてきてんだ!こいつ!」って怒られているかのよう。
据えて撫で撫でする。
その後は窓際にいつつも、ちょいちょいこっちを伺う。


夜、12時頃いつものように飛びまわっていた。
そろそろ寝ようかと友人が立ち上がって移動し始めたとたん頭上を通過。
進路妨害でもしたんかなぁ?ってみてたら。
友人があもちゃんに背を向けてしゃがんでいるところを、
あもちゃんは首元に狙いを定めて飛んで行き脚で蹴り上げUターンした。
「いてっ」という友人の声
ん?これって???もしかして、、と疑う。
あもちゃんを見るとまだ友人の方を見てる。
もしかして友人を狙って攻撃してる???
怖くなって友人は急いでリビングを出て行った。


以前も同様なことが起きた。
この時は友人の肩に飛び乗って首元を突いていた。
私たち家族にも飛び乗ったことがないのに。
なんだろうこの友人。
動物に好かれやすいのかななんて思ってた。
その後肩から下ろすと
何度も飛んできて、最終的に頭をタッチするような行動になって、、、
この時はずっと遊びたいのかなと誤解していた。
あもちゃん、、友人の頭を蹴って攻撃をしていたのかもしれない。


これはテリトリー内に入った者に対してのあもちゃんからの攻撃なのではないか。
友人は敵認定されたということか??


インスタでこの内容をあげた時、同様の行動をするフクロウもやはりいることを知った。
本でも所々書いてあるので、ほんとかなぁって疑ってたけど本当みたい。
フクロウはテリトリー意識が強いのだなと実感。
半年でそんな意識を持ったのだなと思うと、猛禽類らしくもあり、なんだか感動すらしてしまった。


テリトリー内に入った時の攻撃。
完全に首から上を狙ってる、、
特に首根っこ
これぞ本能なのか??


私はもはや、フクロウのテリトリー内に住まわせてもらってる境地。
餌をあげる係だから許されてるのかしら?
恋人として思ってくれたらどんなに嬉しいか!!
淡い期待


これ結構危険!
今後はお客さんが来たら放鳥させてはならないと
肝に銘じておこう。


×

非ログインユーザーとして返信する