今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

食事の開拓と考えと今後の予定~フクロウ保存食(非常食)の検討~

今まであもちゃんにうずらひよこネズミ以外にあげた食事の記事をまとめる。


·虫
コオロギ ジャイアントミールワーム


•保存食として
ウェットタイプキャットフード

犬用ドライフード


コノハズク専用フード


フクロウには生肉をあげることが当たり前だと思っていたけど今後もっと新しい食品が生み出されるかもしれない。
毒でなければ試したいという考え方だ。
しかし無知ゆえに与えている物が毒として
あもちゃんの体を脅かしている可能性もある。
例えば昆虫はリンの値が高いのであげすぎるとカルシウムを壊しかねない。
また、爬虫類用に売られているマウスなどが薬などで絞められている可能性もあるという。
あら怖い、、、、
ちゃんと信頼できるところから購入しないとなとしみじみ思った。


動物病院やペットショップが生肉以外の食事を勧めないのは、食べ続けさせた前例がないから(フクロウカフェの店主から聞いてハッとしたこと)。


人間もだが自然にできたものから栄養を取ることが1番だという考えはもちろん持っている。
代替の餌を長期的に与え続けることは考えていない。
ただ、色んな食事を試してバリエーションを増やしておくことも、今後の可能性を考えると悪くないと思う。


今度試したいものは、釣り屋で活き餌として売られている虫。
魚用として売られている以上、身体に悪くはないだろう。
あと活きマウスなど。
育てる自信は無いけど与えてみたいなぁ。
これもまた、あげすぎには注意していかなければいけない。


最終的に災害時の餌として選んだものはK9Naturalシリーズ。
非加熱で常温保存もきき便の調子もいいので気に入ってる。
キャットフード用のラム&チキンも今度試してみようと思っている。
実際に試した記事はこちら
フクロウの非常食(保存食)について k9natural チキン&ラムフィースト、チキンフィースト~保存食の検討~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


その後試したキャットフード
フクロウの非常食(保存食)について(食塩の入っていないキャットフード) - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


餌に対する探究
調べず、知らず与えると毒を食べさせかねない場合もあるということもしっかり踏まえて、気をつけつつ試し続けたい。
あもちゃん自身をよく見ることを心がけて
定期的な検診はもちろん行う。
時々たまーに挑戦するスタンスでやっていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する