今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

留守時のあもちゃん フクロウ

止まり木など改良をすることもフクロウ飼育の楽しみの一つだと思う
DIYさながらの改良を重ねた止まり木やふくろう部屋
色々な人のアイデアに触れるたびに面白いなと思う


繋留する時の環境をどうしようか色々考えていた
あもちゃんの性格などを知った上で、どういう状態が繋留していても楽しめるのかなぁと考えていた
あもちゃんはあまり悪さをしない(ブラインドの紐で遊んだり、敷いてある紙を破ったりしない)前々から構想を練っており実現したスタイル
繋留時、外がしっかり見えるよう、窓枠にもいけるようにしたもの
机を壁付して、止まり木も近づけて、紐は台から落ちない程度の長さにして



夏本番も近づく中やはり怖いのは暑さと湿度
この配置は晴れの日、暑くなる時にはせず、壁から離すようにしている
窓からの輻射熱で窓際は熱くなりやすい
あと、北側の窓ではあるがこの時期、太陽の角度が大きいため西陽が入りこむ
自分で避難できる子だったらいいけどじっと動かないことの方が多いので、
こちらから誘導しないといけない


2021年、この配置は一切していない
窓際にいると糞をしなくなってしまったこと
何か事故があっては怖いなぁと思ったことから
留守番時は普通に繋留だけにしている
繋留場所の再考は日々考えて改善すべきことだと思っている



あもちゃんは水をのんだり水浴びもすることもないため
仕事に行く前暑くなりそうな日は霧吹きで水をかけている
だんだん霧吹きにも慣れてきている様子
嫌がってはないかな



最近新たに止まり木を購入した
初めてお手製でない市販のちゃんとした止まり木を購入


大理石ファルコンブロック
アクアホリックジャパンさんで購入

中型用(約5kg) 12800円 (送料込み)
リーズナブルな値段だと思う
大きめにしたのは、背が高いと窓枠に行かなくても外が見えやすいから
そしていつか迎えるであろう中型ふくろうさん用に(予定はまだないけど、、)


ずっと降り続いている雨、、
本当にジメジメする
除湿機は常に稼働!
人間にも気持ちの良い部屋になっている
今まではエアコンなどつけず我慢するタイプで湿度など気にしたこともなかったが
あもちゃんにもおうちにも湿気はダメージを与えるので気をつけている
換気のため窓を開けたらすぐ湿度80%まで上がる
まあ、外は100%だしねぇ、、、
本当、辛い季節


気になる電気代、、
あもちゃんを迎える前、冬、夏と電気代を比べた記事をいつか書きたいと思う
ちなみに、迎えてから5000円以上上がった
夏場の除湿機とエアコンの併用、いくら位になるのかなぁ〜


周りの止まり木も所々改良を重ねている
今後もあもちゃんの過ごしやすい場所を目指して頑張ろう


×

非ログインユーザーとして返信する