今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

友達と初対面 フクロウ オフ会

ずっとあたためていた内容!


先日、アフコノ友達と顔合わせをした
SNSで知り合った友達とずっと顔合わせしたくて、ようやく叶った夢の2ショット
2羽とも雄♂
「おふろう」こと「おふちゃん」!!

どっちがどっちでしょ〜


町田 ラパーチェさん にて


初めのうちは新しい場所が気になっているようだったが
繋留させたとたん、急に隣に現れた見知らぬアフコノに釘付け!
なんだこいつは?!という反応に
隣のおふちゃんは約1歳
初めて来た場所でぽやーんとしている感じであもちゃんのことが見えていない様子、、、


この後少し距離を離しそれぞれを繋留させる
店の中の色々なものが気になる様子
中でも2羽がが気になり細く棒になる対象は、、、
フクロウでも鷹でもなく、、、、コールダックという、、、、
ラパーチェ1自由な鳥 マリリン 
常に自由に動き回ている
フクロウにあげる用の肉を奪うことだってある
(面白い動画がラパーチェさんのSNSに上がっているのでおすすめ!)
飼育下だと自然界では信じられないような種類を超えた上下関係が生まれるのだなぁと
しみじみ思うのである


時間も経過し、最後に飼い主も交えた4ショットを撮ろうとするも、
あもちゃんはおふちゃんにくぎ付けの様子、、、
カメラ目線をなかなかいただけなかったがなんとかとれた1枚




新鮮で楽しい時間だった
実際に並んでそれぞれの特徴や違いを見つけることがすごく楽しい
見た目はもちろん行動や鳴き声なども全然違う
あもちゃんはやはり全体的に白っぽいと思う
でもでもあもちゃんのふるさと福来楼さんのところにいるサファリ君はさらに白い



アフコノの中でも個体によって目の色が若干違うことがある
オレンジ色が強く赤目ぽく見えるものもいれば全体的に薄いものもいる
おふちゃんは黄色が強めであもちゃんはオレンジが強い感じ
あもちゃんの瞳、よく見ると黒目の周りに斑点があるのだ
今まで見てきたフクロウの中でこのような斑点を持つ子がいないため、ちょっと気になっていた
身体のどこかの不調が目にも表れている可能性もあるの?とかも考えたりもした
一応4月時点では血液検査等の異常もなく大丈夫だと思う
これもあもちゃんの特徴の1つなのかもしれない
そう思いたい



コロナ、、、で色々なことが制限されできないけど、
色々落ち着いた暁には、フクロウのオフ会など積極的に参加して色々友達を増やしたいと思うのである



お友達に会う!〜アフリカオオコノハズク〜


はい、どっちがどっちか、、
色の違いで少しわかるが
左があもちゃんで右がおふちゃん〜

×

非ログインユーザーとして返信する