今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウ虚像(鏡)の認識

フクロウと鏡(写る姿)について。
以前、迎えたばかりの時黒めのポスターに覆われているプラスチックのカバーに反射した自分の姿を見て威嚇を始めたことがある。
この時は他のフクロウ(以前フクロウカフェにアフコノがいたのでその子かな?)がいると思って威嚇を始めたのだと解釈していた。
ただ、鏡や窓ガラスに反射して写る姿や携帯の画像には威嚇しない。
テレビに反射する姿にも反応しない。
何をどこまで虚像と認識するのだろう。


先日あもちゃんの動画をあもちゃんに見せたら、
その動画がとられた場所を確認していた。
まるで他の鳥がその場所にいるのか確認するかのような行動だった。


あもちゃんの認識を試したくて色々な実験をすることにはまっている。
影など動くものを目で追いかける。
変顔をする私の顔も注視する。
人間の表情が変わることは鳥にとって不思議なことかもしれない。


鳥の行動で不思議に思うことがたくさんある。
そういえばあもちゃんは私が喋るだけで「ピピピピ」と反応するのは何でだろう。
よくわからない。
来るなと怒っているのか 歓迎しているのか。


反射して写った姿に反応するあもちゃん↓
https://www.instagram.com/p/B-AmsD_l4zi/?igshid=r2xfibmbgqsz



×

非ログインユーザーとして返信する