今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

アフリカワシミミズク つくも お迎え1年経過

あれよあれよと日は過ぎていき、つくもお迎え1周年!

7歳で迎えたつくもはとてもビビリで、神経質で、人間のことがおそらく嫌い。

人間と同じで性格はなかなか変わらないもの。

この調子で我が家で過ごしている。

誰かが動いたりする度にじっとこっちを見る。

眠い時も一生懸命目を開けて私を見つめ続ける。

まだまだ心許してない気もする。


1年を振り返ると、つくもなりに我が家が慣れてきたんだなぁって思う場面もいくつかあった。

例えば飲水。

決して人前では飲まず、仕事などで家を空けた際に1人でこっそり水を飲むことが多かった。

しかし最近は、置いたらすぐ飲むようになった。


目の前で座ることもたくさんある。

近づいても立とうとしない(キリッとした目でこっちを見つめ続けているが)。


つくもは最近、あもちゃんを見つめてる時間が長い気がする。

ふぐちゃんの時と同じように、つくももあもちゃんを餌と認識し始めたのではないかとビビっている。

いや、自分のテリトリー近くの窓際に来たから、テリトリー意識が働いているだけかもしれない。

何も事故がないように、あもちゃんが調子に乗ってつくもの近くの床に降りないように気をつけよう。

まーくんも歩くことが好きなようで、気づけばつくもの見える場所に移動してしまったってことも。

気をつけなくちゃ!

同じアフリカに住むフクロウ。

野生下ではあもちゃんもまーくんもつくもの餌になるに違いないから。


今年の目標は室内でフライトさせること。

いい感じで羽根も生えそろってきた。

うまく行ったらふぐの時のようにここで報告したいと思う。



×

非ログインユーザーとして返信する