今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウと夜を共に過ごすと

昨日は花の金曜日、夜のフクロウの様子が知りたくて放鳥して私は同じ部屋のソファで寝た。


最近執着しているモコモコ靴下と人形を与えると遊び続ける。
この行動、よくわからないのだが、餌だと思ってるのだろうか??
人形に至っては納めていたカバンの中から発見して遊んでいた。
モコモコ靴下で長時間遊んでおり、そろそろ終わりにさせようと思って近づいたら咥えて移動して災難なことに。
靴下についた糞がソファについて悲しい、、
人形と靴下遊びは私の起きている時間のみ。
誤飲しないようにしなくては。



夕食にあえて一口サイズにせずひよこを半分に切って丸々与えてみると、上手に脚で押さえてくちばしでちぎって食べていた。
頭部に至っては丸呑みしていた。
頭部は大きいので喉に詰まるんじゃないかって心配したものの大丈夫な様子。


(試しに1羽渡した時の写真)



ひよこ丸呑みーアフリカオオコノハズクあもちゃんー


就寝、時どき音がするから起きて見るなど間欠睡眠となったが全体的におとなしくあまり色んな場所に移動していない。


朝4:30頃鳴き始めたが、これがもしかしたら縄張り主張の鳴き声なのかもしれない。
喉から絞り出すような「うー」という鳴き声。
(実際は餌鳴きだった!縄張りの鳴き声は ホーホー)


少し活発になり部屋全体を転々と飛び回る。
テレビの上に落ち着く。
テレビの糞被害防止のため対策を練る。


朝掃除のためモップがけをしたら威嚇された。可愛い、、、



昨日より窓際の木を背の高いものに変更。
より窓の外が見やすくなっている。
気に入ってくれたかな。



×

非ログインユーザーとして返信する