今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

コノハズク専用フードを試す~フクロウ保存食(非常食)の検討~

個人の判断で試したものなので、嫌だなと思う方は閉じてください。




マリンさんで販売されている昆虫食中心のコノハズク専用フードを試してみた。
フェレット等の小動物専門店マリン / 商品詳細 マリン コノハズク専用フード


https://www.ferret-marin.com/products/detail2959.html



いわゆる昆虫成分の多い練り餌。
成分は書いてあっても原材料が書かれていないので気になる。
粉の匂いを嗅ぐと確かに昆虫の匂いがする。
魚の餌の匂いにも似ている。




水を入れて練って食べてもらうのだけど、
水の量は書かれていない。
目分量で、くちばしで掴めるかなぁっというぐらいに練ってあげてみた。


今回もなんだこれって感じだったものの、
空腹に耐えかねて食べ始める。
うーむ、ボソボソ落ちちゃう。
食べるの面倒になったのか途中で食事場から飛んでいった。




今度はうずら肉に添えてあげてみる。
場所的に練り餌の方が近かったようでそちらばかり食べていたが食べにくかったのかプイッと飛んでいった。
追いかけてピンセットでうずらを渡すと食べた。
このフード食べにくいせいかあまり量を食べることができないというデメリットが、、
これだけをずっとあげ続けるのは難しそうなのでふりかけのような使い方であげている。
普段の生肉に少しふりかけてみる。
いつもと同じ量の生肉にふりかけて食べさせることを続けていたらいつのまにか空腹時体重が10gほど増加した。
カロリーは書かれていないけど結構高いのかもしれない。


このフード、10時間以内の置き餌が可能だという。
夜活発な時間帯に餌を置いておくと自ら食べられる。
長時間の置き餌を普段しないが、少し試してみた。
夜12時から朝4時までの4時間
あもちゃんは食べるのか?
うーん食べなかったねぇ
いつものように朝放鳥させると餌場にいって餌をねだる。
ずっと繋留していた場所にも置いていた練り餌を餌場に置いたが一口食べて飛んでった。


うむ
これからも肉に少量かけて残りの粉を消費していこう。



災害時の保存食としてはどうか?
開封後常温保管可能なのか??
今は不安なので冷蔵庫に入れて保管している。
あまり保存食としては考えられないかなぁ。
食が細い時のかさ増しにはいいかもしれない。
ビタミン剤併用を推奨しているようなのでこれ一種類でずっとは難しいのだろう。
食の開拓!
次回はフクロウの食事に対してやっていきたいことを書こうと思う(下記記事)
食事の開拓と考えと今後の予定~フクロウ保存食(非常食)の検討~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する