今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウと一緒に暮らして気づいたこと~エコちゃん~

<ルーロ(Panasonicのお掃除ロボット)とダイソン>


2羽に増えたことで、フクロウたちが生成する白い粉(脂粉や羽鞘)も2倍の量になるのでルーロがせっせと仕事している(今はわりかし少ない時期、特にエコちゃんはあまり粉をばら撒いていない)。
朝、すべてのものを上に挙げてルーロを走らせる。
隅っこのほうはダイソン。
掃除機といえばすべてのフクロウ共通で大っ嫌いなのかと思いきや
なんとエコちゃんは細くもならず、動じないのだ。
エコちゃんの擬態する対象は、鳥や外を歩く人間、私との再会時など
あもちゃんが近づいても細くはならない(鳴くことはする)。

掃除機をかけた時の反応〜オナガフクロウ、アフリカオオコノハズク〜


<悪さをするか?>
今のところ、敷いている紙を千切ったり、遊び道具として渡した人形などに興味を示さず
もっぱら自分のジェスとアンクレットを噛み噛みしている。
迎えた時アンクレットがねじれて裏返っており、どういうこと?!と思ったが
ハトメが緩んで革も伸びてきたみたいで革が動いて一回転したみたい。
ジェスは、日中監視カメラの動画を見てて、すっぽりとれてしまった時は焦った、、
片方だけ繋がっていると飛び立とうとした時片足に力がかかる、
帰宅後応急処置でロープジェスをつけた。
エコちゃんの保定、割と動かず1人でもできた。
ジェスもアンクレットも毛に埋もれて見えにくいけど今後もしっかり観察して、事故のないよう気をつけなければ。


<食事への執着>
日を追うごとに食事への執着が強くなってきているのを感じる。
体重測定後餌をあげる際勢い余りすぎてT字止まり木から身を乗り出して落っこちそうになる。
今まで競争の世界にいたから??
色々な種類の猛禽類に囲まれて生活しており自分の分は確保しなくちゃと必死?
絶対にもらえるって覚えたら落ち着くのかしら。


この前、、大変なことが。
エコちゃんを繋留しないままあもちゃんに餌をあげていた。
あもちゃんはラスト1ピースをずっと咥える癖がある(もうこれで食事最後ですというサインにもなる)。
終わったので次はエコちゃんにって準備してたら。
パッとエコちゃんがあもちゃんに急接近して肉を奪おうとした、、、
あもちゃんはびっくりして威嚇も擬態もなくキョトンとしていた。
驚いたのと同時に、エコちゃんの飛翔能力がよくわかった。
フライト訓練もボチボチできるなって感じた。
ちなみに人間のご飯も気になるみたい。
以前、目玉焼きが乗ったチャーハンを狙っていた。


体重はそんなに変わらないものの
パワーとガッツと身体能力はあもちゃんの二倍以上あるように思う。
あもちゃんの時はお迎え1週間の時点で常にどんな時も放鳥していたが、エコちゃんはメリハリをつけて放鳥させようと思う。
予測不可能な行動が多く、事故につながりかねない。


気を引き締めて、、、


じっと見るあもちゃんと気にせず寝るエコちゃん



あもちゃんお迎え7日目
一緒に暮らして気づいたこと〜7日目の今日〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する