今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

珍しいフクロウが見られるフクロウカフェ1 オナガフクロウ~もふもふ(銀座) フクロウのみせ(月島) 鳥のいるカフェ(東京) アウルワン(大阪) 掛川花鳥園 富士花鳥園~

定期的に、「珍しいフクロウ」にスポットをあてて、
フクロウカフェを紹介する記事を書こうと思う。
「珍しいフクロウ」の定義は、個人的感覚によるものだけど、、、、
初の投稿は、やはり「オナガフクロウ」にスポットを当てたい。


初めてオナガフクロウの存在を知ったのはこちら、鳥のいるカフェ(谷中)
オナガフクロウ | 鳥のいるカフェ

2020年7月くらいまではいたのかな? 
数年ぶりの入荷というくらい希少な種。
沢山の素敵な表情を見せてくれたこの子、元気にしてるかな~。


フクロウカフェ もふもふ (銀座)
もふもふ銀座店の仲間たち [Cast] | フクロウカフェ もふもふ 銀座
ミュウミュウちゃん

少し落ち着きないけど、反応が面白かった。
沢山鳴いていて、この時初めてオナガフクロウの鳴き声を間近で聞けて感激した。
餌を食べる時の勢いもすごくて、、、
開店時間に行くと餌やり体験ができるみたい??たしか



フクロウのみせ(月島)
フクロウのみせのブログ
名前忘れちゃった

可愛い子だったなぁ 据えることは少し苦手なのかな。
隣のニュージーランドアオバズクと喧嘩していたな。
このフクロウカフェ、電話はないけど、各種SNSのメッセージで予約できる。
ちなみに今はお店にはおらず、家の中で自由気ままに暮らしているらしい。


SNSで確認できた、首都圏以外の全国のフクロウ関連施設でオナガフクロウが見れるところと言えば


アウルワン (大阪)
ふくろう(猛禽類) | 関西・大阪でフクロウ(ふくろう)など珍しいペットの専門店アウルワン
写真撮影不可なのでデータなし


ならまち保護どうぶつ園 (奈良)
ふくろう紹介 | ならまち保護どうぶつ園
(現在は閉店 ここにいたオナガフクロウが我が家に来た)


フクロウカフェではないけど、
富士花鳥園には ハクちゃん
富士花鳥園のフクロウ | 富士花鳥園


掛川花鳥園には しっぽなちゃん
花と鳥の紹介 | [掛川花鳥園]花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク


2020年、目標の一つに挙げていた掛川花鳥園に訪問した!
しっぽなちゃんは足の怪我でショーはなかったけど会えたね~。


エコちゃんが亡くなってから初めて見る生きたオナガフクロウ。
前まで顔の違いなんてわかんないよねなんて言ってたけど、全く違っていた。
年のせいか(しっぽなちゃんはおそらく10歳くらい)少し白っぽい。
目の色がエコちゃんより濃い。
ちょっと目がクリっとして二重に見える。
会ったらエコちゃん思い出して泣くかなって思ってたけど顔が全然違うのでそういうことはなかった。



2020/12/30 掛川花鳥園


2021年、目標の一つであった富士花鳥園へ行くことができ、オナガフクロウのはくちゃんに会えたので写真をアップする。



照明の具合で顔の表情も見え方が変わるのかな。
まるっきし顔が違うのかわからないけど、違うなぁ〜ってわかる!


オナガフクロウについて調べた内容はこちらの記事
オナガフクロウについて〜思案〜 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


オナガフクロウの寿命について〜世界のフクロウ全種図鑑~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


オナガフクロウは、神経質な子が多くて、日本の気候にも合っていないし、
本当にデリケートで飼育の難しい種類だと思う。
知識の少ない一般人が飼育することは難しい種類だったのだと身に染みてわかった。
けれど、私はもっとオナガフクロウの生態を知りたいし、魅力を伝えていきたい。
これからも勉強していこう。

エコちゃん



2020/4/4(土)
ならまち保護どうぶつ園が閉店してしまった。
そこのバードスタッフであったオナガフクロウのフグちゃんは今我が家にいる。

ふぐちゃん
よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する