今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウ飼育 エアコンクリーニング カビの少ない飼育環境を

ペット、特に鳥類を飼育している方々、
エアコンは定期的に業者に頼んでクリーニングした方が良いだろう。
エアコン内でカビが増殖し、エアコン使用時に部屋中に真菌を撒き散らしてしまうからだ。
真菌は、最悪の場合アスペルギルス症を引き起こし、愛鳥が亡くなってしまう原因にもなりうる。
ペット以外に、子供がいる家庭でも、アレルギーをひき起こす原因になるため気をつける必要がある。


今回はエアコンクリーニング業者に聞いた業界の裏側や、調べたことなどをまとめたい。個人の感想であるので全て正しいわけではない。参考程度に。



・エアコンは何故カビが生えやすいのか?


カビが生える好条件は、20-30℃、湿度80%以上、埃などの栄養分があることの3つである。
夏場エアコンで温度を下げても、日本は高温多湿、簡単に80%を越してしまう。冬場は、乾燥しているが、加湿器を使うことにより、それらの水の粒子がエアコン内に入りカビを増殖させてしまう。


エアコンが厄介なのは、使用時にカビ入りの空気を撒き散らしてしまうこと。しかもカビの数を増やしながら。なので、エアコン使用時は定期的に空気の入れ替えも必要になる。



・フクロウにカビ(真菌)は危険!


カビは真菌の一種で、これらが体内に入ることによってあらゆる症状を引き起こす。鳥類の場合、アスペルギルス症を発症する可能性がある。肺の中でアスペルギルス菌(真菌の一種)が増殖して、肺機能が低下してしまうのだ。下記記事参照
フクロウの病気 呼吸器疾患~その後調べたことなど(マイコプラズマ肺炎 アスペルギルス症)~ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


なので、定期的なエアコンの掃除が必須となる



・掃除のしやすいエアコンメーカー


エアコンはどう選べばいいの?買い替えの参考になるプロが解説するエアコンのポイント | くらぷらブログ


クリーニング業者の方に人気なメーカーは分解のしやすさから、三菱とダイキンらしい。ただ、記事を見てても、どのメーカーも掃除のしやすさを売りにしていることがわかる。エアコンを新しくして、自分でも季節ごとに掃除はしてるけど、表面だけであまり綺麗になってないのだと、エアコンクリーニングをしてもらうと実感する。どんなにお掃除機能がついてても自分で完璧に綺麗にすることは難しい。



・高性能のエアコンはコスパが良いのか?


エアコン購入した時はフクロウと一緒に生活していなかったので性能のなるたけ良いものを買った。
お掃除機能
内部クリーン機能
wifiに繋ぎ遠隔操作できる など


カビの増殖を抑えるには、エアコン作動後のエアコン内の除湿(送風、内部クリーン)、適切な室内の換気が大切である。
業者の方は送風よりも暖房をつける方が効果的とも言っていた。
上の機能がついてることでカビの増殖を抑えることが期待できる。


しかし、フクロウをお迎えして、気づいた。
内部クリーン機能は運転を止めないと作動しない?!
ペットがいると一日中エアコンをつけっぱなしにすることが増える。夏場は2ヶ月以上運転しっぱなしだった。なのでエアコン内部が乾燥することはなかった。もしかして、ペットのいる家庭では意味のない機能かも??


さらに、お掃除機能付きのエアコンはクリーニングの時プラスの値段がかかってしまう。マメに掃除する方なら楽でいいかもしれないけど、年に2回するのみ(季節の変わり目に)だったら年1はエアコンクリーニング入れちゃえば楽だし綺麗になる。


コスパを考えると、少しランクを下げてエアコンの値段を10万円以上安くし、毎年のエアコンクリーニング代も少なくした方が良いのかも?っと思った


エアコンクリーニング相場
1台8000円〜
お掃除機能付きエアコン+7000円〜


カビ防止が節約に? 自分でできるエアコンのカビ対策とは? | 東京ガス ウチコト


今すぐできるカビ対策 | 教えて!霧ヶ峰 | 三菱ルームエアコン 霧ヶ峰 | 三菱電機


補足)
エアコンの性能が良いと、電気代も減る。(お掃除機能があると埃が残りにくいため効率良く部屋の温度が調節できる)
エアコンのことは何もわかっちゃいないので、安いのでも良くない?とは大きい声では言えない



・寒い時期でも増えるカビ


これから冬になり乾燥する。
大丈夫って思っててもカビは増加する。
個人的には、エアコンクリーニングは秋口にして夏場に増殖したカビ菌を除去した後冬を迎える方がいいのかなと思う。



フクロウの健康のためにも今後も定期的にエアコンクリーニングを頼もうと思う。
エアコンクリーニングを頼む場合は必ず、動物に無害の薬剤を使う業者を見つけること!!


ちなみに…
業者選びも、ものすごく大切だと業界の話を聞いて感じた。
どれだけ分解してどこまで掃除ができるかどうか。
今回お掃除機能付きのエアコン1台3時間かけて綺麗にしてもらった。
外すパーツが少なく短時間でサクッとやる業者もいるのでお気をつけて。



今回はエアコンの話だけだが、家の中はカビが生えやすい場所が沢山ある。
下記記事読み、家の中の配置や掃除など見直そうと思った。


部屋のカビ対策は1年中必要!掃除法と予防法を場所別に徹底解説 - くらしのマーケットマガジン








×

非ログインユーザーとして返信する