今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

アフリカワシミミズクつくも お迎え3ヶ月 色々気づいたこと 初めての健康診断

お迎えしてから3ヶ月経過!

誕生日が定まっていないのでこちらで設定。

4月29日!!!

8歳おめでとう。


3ヶ月間のつくもの様子をまとめていく。



<つくもの生活リズム>

3ヶ月も経つと、つくもも生活のリズムがついてきた様子。
基本的に朝夕ご飯を用意するので、ソワソワが止まらない。
止まり木から降りて、台所の方をじっと見て、犬のように待っている。
朝、食事後水浴びをした後は、差し込む光を受けながら、床に座って日光浴している。
近づくと相変わらず威嚇してシャーっと口を開けるけど、座ったまま立たないあたり、私たちに慣れてきているんだなぁと感じる。

水をあげるとすぐに飲み始める。

仕事から帰宅したら、玄関を開けるとすぐつくもの豚っぽい鳴き声が聞こえる。

まるで餌係が帰ってきたぞと言っている様な感じ。



<口臭攻撃>

つくもの威嚇は、もはや挨拶みたいなもの。

習慣化しており、とりあえず近づいたらシャーってしている感じ。

シャーってするとき、息が吹きかかるのだけどその時の匂いが結構臭いので「口臭攻撃」と呼んでいる。

日々つくもは私たち家族に口臭を吹きかけている。

この口臭は病的なものではない。

生肉を食べた後の生臭さと言おうか。



<初めての健診>

4月、初めて健診に連れて行った。

しっかりと食事を24時間空けて血液検査も行った。

先日記事に書いた足裏の傷については今でも1箇所かさぶたが残っている。

腫れてはいなので、感染はしていないけど、念の為にゲーベンを処方された。

糞検査は特に問題なし。

血液検査も問題はなかった。

いつも気にする、尿酸値は10.3。

まぁまぁ許容範囲内。

寒暖差が無くなり暑くなって来たので1回食にしている。

しっかり空腹時間を作らせたい。

お迎え前は絶食日もあったので、設けるか検討中。



<つくもの性別>

気になるつくもの性別

元々オスと言われ続けていた。

私はメスかなぁと感じることもあった。


結果 オス!


オスといえばイケメンアフコノあもと同じ性別。

餌を運んできてくれるジェントルマンなあも。

つくもは私に発情してくれるのか?!

期待しながら日々接しているけどまだまだ女として魅力がないみたい。

今のところツンツンしかないつくも。

これからも献身的に尽くすからね。




<つくもの放鳥>

つくもは夜、ご飯の後に放鳥させている。

現在、つくもの羽根は生え揃っていないので飛ぶことができない。

換羽も来ているので夏頃には生えそろうのではと期待している。

放鳥の際は他のフクロウとの衝突がないように十分配慮する必要がある。

アフコノはきっと野生化ではアフワシに食べられることもあるんだろうなぁ。

なんて恐ろしいことを想像。

ダメダメっ!怖い怖い!



<つくもの鳥生>

つくもを何年も見てきた方と話すことがあった。

店にいる時は寂しそうな感じだった、人間との付き合いがわからなくて、とりあえず嘴で攻撃しているような子だったと。

確かに、いつも近づくと険しい表情で睨みつけていたのを覚えてる。

我が家に来てどうだろうか。

厳しい顔はするし、嘴も飛んでくるけど回数が減ってきていることは実感できている。

私たちとの生活にだいぶ慣れたのだろう。

時々足を曲げて座ってくつろいでいる。

ゆっくり、マイペースな暮らしをこれからも続けようね。



×

非ログインユーザーとして返信する