今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの食事について〜あもちゃん〜

布やもふもふしたものが好きと聞いたので、ゴムの伸びきったモコモコ靴下を与えてみた。
脚でがっしりと掴み離さず突いている。
棚の巣の中で遊んでいた。




その後ひよこをカットして夕食に。
肉を口元に持っていくが、くちばしでもったがポロリとすぐ落とす。
何度やっても時間をおいても食べ物を落とす。
遊び疲れたのだろうか。
二切れ程しか食べず少し不安になる。
翌日の朝、驚くほどがっついて食べてくれひと安心。


今は鹿肉とひよこを交互に上げている。
心なしか鹿肉の方が食いつきが良い。
それぞれの食材にそれぞれのメリットがあるので色々試そうと思っている。


ひよこはお世話になってる店主の教えで、全ての部位を食べさせるようにしている。
骨もカルシウム補えられるし毛はペリットを作りやすいらしい卵黄も栄養価が高い。
(ひよこを毛ごとあげる時はしっかり洗って周りの汚れを落とさなければいけない。
真菌などがついてる可能性もある。
卵黄は栄養価は高いが、脂質が高い。
適度に調整した方がいいかもしれない。)


鹿肉はカロリーが高い赤身、うずら品薄のため鹿肉を代用しているところも多いらしい。
いずれうずらもさばいて食べさせたいと思う。
質の高い食材を食べてもらおう。



×

非ログインユーザーとして返信する