今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

あもちゃんの食事の流れ

最近あもちゃんは私を餌をくれる人と認識しているようだ。
餌が出るタイミングもわかってきてると思う。


朝6時真っ先にリードを外す。
お気に入りの止まり木もしくは人工芝を引いた餌場へ向かう。
物欲しそうにキョロキョロし人形やら布があれば突く。
私が台所に立つとカウンターに置いてあるロードスター(マツダ車 純正w あまり似てないが)型のティッシュケースの上に止まり私の様子を伺う。




餌をカットし餌場に持っていく。
あもちゃんも飛んでくる、
餌は平たい皿に置いているので食べようと思えば食べられるが、皿の上の肉を自ら取らずピンセットについた肉を律儀に食べる。
置き餌も慣れているので放っておいてもいいのだが私はエゴイストな人間なので餌を与えているという行為に優越感を感じるため時々ピンセットを使う(くちばしを傷つけぬよう注意する)。
でも彼の野生を起こさせようとひよこ半身を一口サイズにせずそのまま与えたりもする。
貪り食べる姿にじっと見入ってしまう。
そんな感じで朝の食事は終わり。
お気に入りの止まり木で日の出を待つ。




夜はというと、家に帰って即リードを外しいつもの止まり木に移動してもらう。
ダイニングテーブルの消毒を行う。
(外が見えるように1羽の時はダイニングテーブルの上に止まり木を置いて繋留している)
ご飯の準備(私たちの)、食事。
お風呂を沸かしながら あもちゃんの食事。という流れ
時々人間の食事に興味を持つ。
咀嚼している私の口元をじっとみていることがある。
以前ハンバーグを食べていた時は物欲しそうな顔をして飛びかかろうとしていた。
もちろんあげるわけにはいけない。じっと耐えてもらっている。


今日から所用のため5日間ほどあもちゃんを預ける。
家にフクロウがいないなんて寂しい。
まぁ自分の都合なんだけどね。
よしこの機会に掃除をしよう。



にほんブログ村 鳥ブログ フクロウへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/22fwrjpmz8q0/

×

非ログインユーザーとして返信する