今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウと虫の季節

人間にとって、とても嫌な季節、、、
温度、湿度はもちろん、、なんといっても、、虫の季節、、、


先日恐ろしい光景を見た、、、、、


帰宅し、あもちゃんを放鳥させソファに座る。
ふとコーナーにある止まり木の方を見ると黒いしみ。
あもちゃんの糞かなと思い拭きに行こうと近づいたら、、
違う、糞じゃない、、、、
蟻だ!!!!あり!!!
ぱっと見50匹くらい
ひゃー!!っとなってぶちぶち倒していく。
蟻酸が残ってちゃまずいと壁を水拭きする。
恐ろしい光景だった、、


原因を探ると、ひよこの肉片がコーナーの棚に置いてあった。
これ、今朝あげたものであもちゃん確かに運んでたなぁと。
6時から19時までずっと放置された肉片にあり達は誘われたみたい、、、、、


あもちゃん、、、、、
この日の夜あもちゃんはこの止まり木にいったのだけど。
多分隠してるの覚えており、お腹空いたし食べようって思ったのでしょうね。
探すそぶりをしていた。
野生では肉を保存しながら食べるしね。
あとで食べようって考えたのねきっと。




虫と闘うことについて。
どうすれば良いの?って色々調べたり聞いたりしたけどフクロウと生活している以上、身一つで闘うことが1番良い。
殺虫剤を吸い込んで死亡した鳥は結構いるらしい。
家の中では使わないが、お家の外にはゴキキャップやら虫除けのものを置いてる。
あと、隙間をなくすようにテープを貼ったりも。
Gはまだ見ないけど小さいムカデやアリなどが部屋の中にいるのを見てゾッとした。
網戸の構造でも隙間ができちゃう可能性もあるということも聞いた。
侵入口多すぎ!


あと、玄関の入り口にやたらダンゴムシが集まる、、
入りたいのかしら?
もしやゴキ団子食べてる??
コーヒーが苦手らしいので玄関にまいてみようかと


これから先も続く虫との戦い。
アリに関しては生ゴミや餌の放置がないように気をつけよう。


昆虫食には興味あるけど我が家に侵入する不審な虫はお断り!
ちょっとね、、トラウマになっているので
昆虫食は中止中、、、、


×

非ログインユーザーとして返信する