今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウと夜を共に過ごすと~エコちゃん~

夜を共に過ごすつもりはなかったけど、昨日はソファで寝た。
あもちゃんは放鳥させてエコちゃんは繋留。
昼行性のエコちゃん、夜はどんなふうに過ごしてるのだろう。
熟睡してたので何も気づけなかった(笑)
朝エコちゃんが飛ぼうとする音で目が覚めた。
あもちゃんはホーホー言っていた。


この中にあもちゃんが遊べる道具が入っていてたまに取り出して遊ぶ。
朝起きるとあもちゃんは人形と遊んでいた。
遊ぶ時はお腹が空いてる時が多い。


いそいそ餌を用意。
あもちゃんに餌をあげている時のエコちゃんはかなりソワソワしている。


ご飯の後は、あもちゃんの糞探し。
どこに滞在してたかの痕跡探しともいう。
割と糞する時だけリースに移動することが多い。
驚きの場所に糞がポツリ。
エコちゃんを繋留している場所の後ろの窓際に落ちていた。
こんな近くにいたのね、、


今日1日家にずっといた。
途中エコちゃんの繋留を外したけど繋留している場所の半径1mくらいしか移動しない。
慣れてもらうため近くでPC作業をしていたら乗ってきてくれた。


その後夜まで繋留なしで様子見。
夕方頃動き出した。
昼行性といえど日が暮れてからの方が行動しやすいのかしら?
部屋を一周していたが止まり木を把握していないのでぶつかってしまった。
よく出窓へ行くが、明らかに窓の外に見える電線に飛びうつろうと、窓に向かって体当たりしている。


お気に入りの場所を見つけたみたい。
高さ2mほど上にあるコーナー(上の写真であもちゃんが止まっている場所)
多分高いところで家を見渡せるから落ち着くだろう。
あもちゃんも来たばかりの時よくそこにいた。


この状況を見たあもちゃん、
自分のテリトリーの止まり木にエコちゃんが占拠したため負けじとホーホー始めた。

縄張り〜フクロウ〜


このあとエコちゃんは飛んでいたがことごとく着地を失敗し、あもちゃんの近くに降り立ってしまった。
エコちゃん、初めての洗礼を受けることに。
あもちゃんに足で蹴られちゃった。
エコちゃんの放鳥は終わり繋留。


エコちゃん、早くこの家のことを把握して自由に飛びまわれますように。
あもちゃんも負けずにね。


あもちゃんお迎え8日目の記事
夜を共に過ごすと - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



×

非ログインユーザーとして返信する