今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの健康診断 2020年 エコー足の話 フクロウの病気〜オナガフクロウ エコちゃん〜

お迎えして15日目、来日して約1ヶ月。
動物病院へ連れて行った。




大切なことを先に書いておく。


左足の第一趾傷の跡あり。

足が腫れている(私にはわからなかった)。
脚の毛の生え方が悪い(とても気になってた)。


重篤なものではないが、放置しておくとバンブルフットの恐れあり。
今日からアンクレットを外して、AP水を少しかけてあげる。
2ー3週間経過を追うこと。


ということで今日からエコちゃんは念願の放鳥生活!おめでとう!!(私としては大変、、)
留守時は、考えた結果、お風呂にいようかと。
寒さに強いフクロウであり、今はまだそこまで温度も低くない。
お風呂の中の物を全て出して。
監視カメラも置いて様子をみようと思う。
状態良くなったらまたアンクレットをつけるか、もしくは思い切ってゲージ飼いにするか経過見て検討。
あもちゃんは少し仕切って隣の部屋へ。


アンクレット交換から10日しかたっていないのに割とボロボロな気がする。
アンクレット噛み噛みも足元の毛が生えない原因作ってる気もする。

(特に問題ない傷み具合らしい)



ここからは病院の話
フクロウ飼いの間でも人気な 
藤沢アビアン・クリニックさんにて
https://f-avian.jp/


家から電車でも行きやすい距離にある。
車で行ったが渋滞がひどかったので今後は電車で行こうと思う。


バードドッグがあり、今回は血液検査、便検査、身体検査を受けられるDコース。
本当は血液検査は2ー3歳くらいからでもいいと説明を受けたが今回は雌雄判別検査も兼ねて採血するため合わせてやってもらった。


身体検査で上記の脚の症状を指摘。
便検査では寄生虫等もなく正常。
血液検査も正常。


各動物病院で血液検査の基準値が異なるため、この病院ではどうか知りたかった。
文献からの引用で基準値を載せているが、フクロウの血液検査に関する文献は少ないらしい
すべての項目の説明を受けた。


肉付きについては、今の状態で大丈夫とのこと。
太りすぎを心配していたが、まだあげても大丈夫そうだ。
現時点空腹時体重は250g前後。
これくらいがちょうど良いのかな。



脚の病気はどんな鳥でも起こりうること。
迎えて、早めに病院に行って確認してもらえてよかったと思う。
エコちゃんは明らかにあもちゃんの時と状況が違う。
海外ブリード、生後4ヶ月、アンクレットを噛むなどの行動有り。
より早めに気づけるよう心がけたい。


全国の猛禽類診察可能な病院マップ

かかりつけ医が見つからない方 こちらをどうぞ


×

非ログインユーザーとして返信する