今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの生活環境について

昨日からあもちゃんのために天井2mの場所に止まり木がある。
お気に入りの場所になったそうで常にここにいる。
立って移動して近づくだけで威嚇の声をあげられる。
夫は、自分たち人間より高い位置にいるから優位に立ってるように感じるんじゃないか、
どんどん人に慣れなくなるんじゃないかと心配している。
おそらくフクロウとどんな関係性を望むかで飼い方が変わってくるのかなぁと思う。


あもちゃんは2歳2ヶ月、
フクロウカフェにいたから人間慣れはしているけど甘えん坊かというと全くだ。
個人的にはこれくらいの距離感の方が好きである。
自ら頭や手に乗ってきて甘えてくるのも愛らしくて羨ましいが、ある程度自由な独立したフクロウでいてほしいなぁ。


まだまだ1ヶ月経っていないので今からさらなる信頼関係が築けると期待はしているけど
ストレスの少ない自由な生活を楽しんでほしい。
一番のあもちゃんの今のストレスは私が嫌がっているにも関わらず触り続ける事かな。
触りつづけるのは人間のエゴ。
あとこの連休中ずっと私たちいるから鬱陶しいかもね。
ごめんねあもちゃん。
今年もよろしくね。





新年
夫婦揃って初詣行きおみくじ引いたのだが、夫婦揃って凶を引いてしまった。



あもちゃんが福を呼んでくれると信じて、1年過ごしてゆこう。

×

非ログインユーザーとして返信する