今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

仕事熱心な自宅警備員あもちゃん~人間の風邪についても~

いやはや、、、
風邪をひいてしまった、、、、
抗原検査はしたのでコロナではないようだが。
コロナ対策で感染予防していても、風邪に罹患してしまうのね。


以前、エコちゃんの病気の振り返りの記事にも書いたけど。
人間の風邪の原因にはウイルス性と細菌性がある。

ほとんどの風邪はウイルス性であることが多い。
風邪の3大症状である、鼻水、喉の痛み、くしゃみ・咳 が同時に現れることが多い。
細菌性の風邪は、喉の痛みが強く、解熱剤など使って熱が下がっても再び上昇する(間欠熱)などの症状がある
細菌性の風邪には抗生剤の使用が必須となるため、上記の症状が見られたら病院へ行くほうが良い。
今回はアモキシリンを処方された。
アモ あも あもちゃん !!!!


会社の規定もあり、療養のためにも1週間ほどお休みをいただいた。
症状もほとんどなくなり元気になってきたのであもちゃんも日中放鳥させて仲良く自宅で過ごす。
ずっと家で過ごすとあもちゃんの行動パターンが見れて楽しい。



日中は窓際で過ごす。
ずっと外を眺める。
警備員としての自覚があるかのようだ。
あも警備員は仕事熱心でトイレ休憩を忘れることがある。
時々移動させて排泄を促す。
定時は17時半
声をかけ、場所を移動させないとそのまま仕事をし続ける。
最近は高い位置に設置したコーナーにある止まり木がお気に入りのようで夜間はそこで過ごす。


我が家ではそこを仮眠スペースと呼んでいる。


夜餌をあげた後、再び窓際に行き夜勤業務を始める。


気分野のあもちゃんは仕事に対する意識もムラがあるが、最近は仕事熱が再熱したようだ。


過労死しないように、定期的に休憩を促す。



ちなみに警備しているあもちゃんが細く擬態して呼びかけたので駆け付けたら
窓の外でこちらを見ている通行人と目が合ったこともシバシバ。
警備員あもに気づく住人もきっと増えてきたことだろう。


最近夫はテレワークも増えた。
家にいる時間が長くなったわけだがあもちゃんも少しは慣れてきたようだ。
それでもやはり攻撃的。

あもちゃんVS夫〜アフリカオオコノハズク〜

反応の違い2 帰宅時 〜アフリカオオコノハズク〜

反応の違い3〜アフリカオオコノハズク〜


あもちゃんが夫に攻撃する姿を私はニヤニヤしながら撮影する。
夫から、自分の方があもちゃんに好かれてるっていう優越感を味わいたいんだろ!って言われるけどその通り。
やはり、わかりやすい態度をとってもらうと嬉しいものね〜。


あもちゃんが病気になりません様に。
そんなことも考える日々だった。
感染症、、、人と動物間ではどうなのだろう。
記事を作成中だが今後触れていく内容だ。


猛禽類診察可能な病院 かかりつけ医がない方こちらをご参照を


×

非ログインユーザーとして返信する