今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

闘い フクロウとの生活 掃除について

あもちゃんを迎えてから毎日闘い続けていることがある。
そう、うんこ爆弾と脂粉との闘い。
あもちゃんは放鳥するとテレビの上やソファ、カーペットの上で糞をすることが多々ある。
お気に入りの止まり木ですることもあるけど、野生のフクロウが敵に痕跡を見つけられないよう巣穴から離れて糞をするという、自然に備わった習性からなのだろうか?


我が家の止まり木の一つであるリースの下に糞を受け止めるよう箱を置いているのだけど、キャッチ出来ず、壁についてしまうことがある。
最近の壁紙は撥水性が素晴らしいのか水を使うとよくとれる。
あと最強なのはメラミンスポンジでこすること。




脂粉 
粉々のあいつ
どこにでも落ちてるあいつ
白い魔法の粉
空気清浄機のフィルターに詰まり結構な頻度で掃除を要求されるあいつ
めんどくさがりな私は毎朝ルーロを走らせている。
(パナソニックのお掃除ロボット)
椅子をテーブルの上に上げて床面を開けてスイッチオン(小学校の掃除の時みたい)。
悲しいかなあまり脂粉は取れていない。
我が家のルーロはサボり癖がある。
やたらカーペットの上を走りたがりダイニング部分をを忘れることがある。
キッチン部分もよく忘れる。
やれやれ



時々登場するのはダイソン
当然ながら細くなるあもちゃん
ダイソンは空気清浄機の掃除にも欠かせない大切なパートナー


掃除機を使ってるけど1番いいのはドライシートだなと思う。
乾いた埃など取りやすい。


私は掃除をしながら
鳥類は掃除という行為を理解しているのか考えることがある。
あもちゃんが落としていった糞を拭いている時、あもちゃんは私をじっとみていることがあるが、何を思ってるのだろう。
自動で動いているルーロをあもちゃんはよく目で追いかけてる。
なんだと思ってるのだろう。
動物だと思ってたりするのかな?
あもちゃんは動いてるルーロを追いかけることは無い
目で追いかけるだけ。
以前あもちゃんがルーロに着地したことがあるので試しにルーロを動かしてみた。
すぐに飛んで行った。
それにしても、あもちゃんがあまりルーロに興味を持たなくて良かったと思う。
もしルーロがあもちゃんを巻き込んで吸っちゃったらどうしようなんて考えてしまうからだ(いつも一緒にいる時しか動かさないが)。
ルーロ、時々私の足の指を巻き込んで吸うことがあるが地味に痛い。




哺乳類の中で掃除して整理整頓をする動物を知らない。 (研究されているかもしれないが、私が無知なだけかも)
掃除はやはり人間が得意とするものなのか?


いくつになっても掃除はめんどくさいと感じてしまうが、、、毎日定期的な掃除を心がけて行こうと思う
闘いは続く。


×

非ログインユーザーとして返信する