今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウにマウス🐀を1匹あげてみた

マウスアダルトM 約20g 1匹をカットせずあげた時の話
餌が写るので、嫌だなって方は、閉じてください。


<注意>
マウス、特にアダルト以上のものは消化器官等に菌が多い。
マウスをあげる時は消化器をよく取り除いてカットすることが推奨されている。
当時はあまり危険性を考えてなかったので1匹丸々あげた。
運良く、その後は食中毒もなく健康に生活している
今後は興味本位だけで、危ないことを敢えてすることのないように気をつけていく。




まずあもちゃんにマウス1匹を見せて渡してみたらかなり興味ありな様子で掴んだのでこれは行けそうだなと思いあげてみた。
(以前も一回渡したことがあるが逃げた)



マウスをあまり食べたことがなかったが、2ヶ月前から少しずつあげていた(1-2wに1回)。
味にも見た目にも匂いにも慣れてきたのだろう。


気になるのでマウスの頭の歯がある部分だけカットして食事場に連れて行き渡した。
両脚でグッと掴み、千切れやすそうな部分を突き始め
(マウスのお尻側から)。
毛をついばみ皮を裂き中のものを出す。
ひよこを与えてる頃から思っていたがあもちゃんは内臓系を残すことが多い。
マウスをあげた時、腸を引っ張り出していた(出し切ったところをすかさずティッシュでとり処分。マウスカット時は腸をあげていないのであもちゃんが上手に捌いて腸を取り出してくれたことはまさしくファインプレイだった)。



※閲覧注意※ネズミを食べる〜アフリカオオコノハズク〜


次は頭の方を攻め始めた。
せっせとぶちぶち千切りながら食べて行く。
半分くらい食べたところで多くなったのか
どこかに隠そうかなぁっと辺りを見渡す仕草。
でも特に何処かへ運ぶわけでもなく
いらないって感じで飛んで行った。



食後の行方〜アフリカオオコノハズク〜


マウスを片付けた後、
あもちゃんの足やら嘴やらを霧吹きを使って綺麗にする。
口周りマウスの血がしっかりとついてた。


ひよこを1羽あげたりマウスを1匹あげたり
賛否両論のある食事方法だけど
時々やるとすごく楽しそうで野生味もあり良いなと思っている。
食事に対する貪欲さがにじみ出ている。
今回マウスを1匹あげたことは初めてだった。
カロリーも高いので1度に1匹は多いだろうなと思ってはいたが案の定残した。
フクロウは自分の摂取可能量を考えながら食べているのかなと思う時がある。
食事量をコントロールしているのでは?
餌を多く食べる日が続いて体重が増量し続けていたら、自分から量を減らし、食事途中でも何処かに飛んで行ってしまう。
鳥だからかな?
太ると飛べなくなっちゃうし色々自分のコンディション考えて調整してるのかな??
でも今が健康な状態だから調整できるのであって、気分が良くなくて食べなくなるとかあるんだろうな。
そういう時は気をつけなくちゃいけないな。
食事をあげる度にそんなことを考えてしまう。


×

非ログインユーザーとして返信する