今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウと1日を共に過ごすと〜エコちゃん〜10月11日あもちゃん誕生日!

台風が明けた。朝はいつも通り5:30起床。
夜間はエコちゃんの様子が気になってたびたび監視カメラで確認していたが、オナガフクロウって昼行性じゃなかったっけ?
ずーっとゴソゴソ動いていた。


今日はエコちゃんの身体を綺麗にすべく霧吹を。
尾羽が特に汚れているため念入りに。
ヨーロッパの匂いとは言わせない。
外にも2、3分出てみた。
瞳孔で恐怖が感じ取れる。

初めてのバルコニー〜オナガフクロウ〜
反省
お迎え2日目にして据えて外へ行くのはストレスをかけすぎた、、、
まずは家に慣らすことが大切だった。


この2週間でエコちゃん周辺の環境は色々変わった。
ヨーロッパから日本へ、猛禽屋さん、福来楼さん、そして我が家。
移動することに慣れてしまったのか、あまり動じていないようにも感じる。
いやいや、ただ何も考えておらず、されるがなのかもしれない。


お迎え初日のエコちゃんの食事について。
体重216g うずら26g
よく食べた印象。
あもちゃんには無かったオナガフクロウならではの悩みが、、、
体重を測る時、尾が長すぎて体重計からはみ出て地面について適切な体重が測れないのだ
なんと!
そんな問題を解決する新たな止まり木!

なんじゃこりゃ不恰好!
100均のTに100均の木片をボンドでつけた止まり木
いつも使ってるやつより背が高い。
私のイニシャルTがこんなところで役に立つとはね。

えこちゃんのはじめての食事シーン動画

お迎え初日の食事風景〜オナガフクロウ〜


ピンセットからこんな箸にしてみた。
先が丸く掴みやすく100円 そして可愛い。

介護用の箸を使う方もいるという情報を知り。
いいじゃんって思って全然違うけど真似してみた。
爬虫類用の竹のピンセットとかもいいなぁと考え中。


あもちゃんとエコちゃんの関係。
あもちゃんは予想通りテリトリー意識が強い。
様子を見て、あもちゃんを放鳥させたが、遠くからエコちゃんのことをじっと見ていた。

時々睡魔に襲われてしまうが
時おりスイッチが入ると急接近する。

何をするわけでもないここでじっとエコちゃんを見つめる。
エコちゃんは甲高い可愛らしいピロロ〜という鳴き声であもちゃんを警戒する。
あもちゃんはエコちゃんを襲うかわりに夫の頭を蹴って飛んで行った。
エコちゃんへ攻撃できない当て付けのように、、、
今日の昼間は、あもちゃんはほとんど寝ているためお互いが近づかない限りなにもない
きれいに南と北に分かれている。
エコちゃんは窓際に関心があるらしくて、一生懸命移動していた。
飛翔力はまだよくわからない。
短い距離をジャンプしたのは見たけど今まで飛んだことあるのかな?
そもそも何ヶ月の子かもわからない。


忘れてはならない。
10月11日、今日はあもちゃんの3歳の誕生日。
おめでとう。
3年も生きたんだね!!
本当に大人だなぁってエコちゃんと比べてしみじみ思うよ!
これからもバルコニー飲み付き合ってね。


エコちゃんをお迎えして、あもちゃんをお迎えした時のことを思い出すため過去の記事を読み返している。
当時の記事に重なるような記事を心がけてみる。
その時に何を思ってどんな発見をしたか、どんどん記録していこう。


あもちゃんお迎え2日目の記事
1日を共に過ごすと - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する