今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウモニタリング〜エコちゃん〜

悲しいけど私は会社員。
平日の昼間は仕事へ行かねばならない。
あもちゃんとエコちゃんを繋留。
エコちゃんはリビング北側の窓際。
少し窓を開けて、涼しい風も入れる。

あもちゃんはリビング隣の部屋の机の上。
ちょうど窓が見える。

場所によって温度差がある。
エコちゃん22度 あもちゃん25度。
あもちゃん側に扇風機で風を送る。


気温の寒暖差の大きい季節、、今日は暑かった。
11時に監視カメラをみた時あもちゃん側の温度計が29度をさしていた、、
暑くても窓際から退かないあもちゃん。
急いで冷房をつける。
エアコン側の温度計では室温23度なっている。
23度くらいで冷房を入れたら、あもちゃん側の温度計が26度になったのでひとまず安心
今後も天気予報をしっかりみて対策を考えなくては。


2021年、この配置は今はしていない。
この時期(暖かい)の窓際繋留は本当危険!!
なるたけ外部の温度の影響を受けない位置が良い。
外を見せたいと思うのではなく、いかに事故を防げるかが大切。


監視カメラについて
Amazonで一番トップに出て安かったこのカメラを使っている


Victure 1080P FHD 200万画素 ネットワークカメラ WiFi IPカメラ ワイヤレス屋内カメラ 暗視撮影 動体検知 双方向音声 防犯/監視カメラ パン/チルト/ズームモニター ベビー/老人/ペット見守り https://www.amazon.co.jp/dp/B07GPLM91F/ref=cm_sw_r_cp_api_fab_uE5GFbP95HS4G


基本3999円だが期間限定で1000円下がる時がある。
2色あるため、あもちゃんは黒、エコちゃんは白にしている。
安すぎてハッキングされそうだなと思っちゃうが、まあ良い、思う存分フクロウを見よ!
部屋も大したものはない。
家にいる時は電源入れなければいいし。


エコちゃんを監視カメラで見るたび、昼も夜も動いている。
エコちゃんいつ寝てるだろうっていうぐらいもぞもぞ、、、
土日はあまり気づかなかったけど、外界の情報が多すぎて全てに反応している様子。
疲れちゃわないかな?
良かれと思って外が見れるようにブラインドを開けているけど、ストレスになってるのかな?
そう考えると昨日屋上へ行ったのは早すぎたなと反省。
ストレスを減らしてあげよう。
明日は床置きで風景があまり見えないようにしようと思う。
(それでも色んな音が聞こえることでしょう)



エコちゃんはあまり飛ぼうとしない。
ファルコンブロックの上り下りはするけれど。
生後何ヶ月かわからないけど立派に羽根も生え変わっている。
ファルコンブロックからジャンプするシーン、なかなかカッコいいではないか。



昼間の様子〜オナガフクロウ〜


あもちゃんと同じような感覚で接していたけど、まだ未熟であることを十分理解して配慮の上生活する必要があるなぁと反省中、、、、
スキンシップはたくさんするけど、
あまり怖がらせるような刺激を当てないように心がけよう。


あもちゃんお迎え3日目の記事
フクロウモニタリング - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜



×

非ログインユーザーとして返信する