今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの遊び〜エコちゃん〜

フクロウあるあるだけどエコちゃんもジェスやアンクレットを噛むのが好きだ。
既にアンクレットやジェスがボロボロになっているので今週交換する。
エコちゃんのアンクレットに対する執着、少し気になってる。
おもちゃを色々渡すがあまり興味を示さない。
猫じゃらし、反応はあるけどすぐに興味をなくす。
うーん、まだ緊張してるのかな?
まるで大人の前で遊べない子供みたい。
おもちゃで遊ぶことを覚えたらアンクレット遊びも減るのかな?
相談しようと思う。



猫じゃらし〜オナガフクロウ〜


あもちゃんとエコちゃんの距離感について。
エコちゃんの位置を低くすることで半径1m内にいても大丈夫なのかなぁって思っている。
今朝の様子

昨夜の様子
あもちゃんの運動会が始まって飛翔していたら着地場所を誤りエコちゃんの近くに降りてしまった。


2日目に近づけた際はあもちゃん、カッカしてしまった。


迎える前は危険だからあもちゃんもずっと繋留させようかと考えていた。
実際迎えるとあもちゃんから攻撃を仕掛けることはない。
飛び回って、ホーホー鳴いてテリトリーを誇示することがあるがそれも数分で終わる。
うーん、エコちゃんが怯えるからやめた方がいいのか考えたが、繋留は逆にあもちゃんのストレスにもなるしなぁと。
見たところそこまでエコちゃんはあもちゃんを気にしていない。
このまま様子見でいこう。


あもちゃん、エコちゃんが来て少し気が立ってるからか夫を襲うようになった。
昨日は合計4回襲っていた。
夫の方もじっと睨みあもちゃんを挑発することもよくないと思うが、、、
睨み合っていて夫が視線を逸らした瞬間に頭を蹴り上げる。

夫に襲うあもちゃん2連発〜アフリカオオコノハズク〜
一応私に対してはいつもと同じ反応。
あもちゃんにも普段通りスキンシップしている(相変わらずあしらわれるけど)。
割と夫はショックを受けている。
クチバシで強く突かれるだけでなく襲われる時が来ようとは。
ますます夫のあもちゃん離れ、エコちゃん贔屓が進んでしまう。
出来ることなら夫を受け入れる方法を教えて欲しいものだ。
今夜から夜ご飯は夫担当にする予定(2日でその役目は終わってしまった)。


色んな変化が起きている我が家。
毎日が面白い。



あもちゃんお迎え4日目
フクロウの遊び(本能?!) - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する