今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

主従関係~エコちゃん~

2人と2羽の生活。
私たち人間は下位で大丈夫。
どんな2羽でも受け入れよう。


あもちゃんは時々夫を襲う。
飛びながら頭を蹴る。
おそらくテリトリーに入ってきた夫を攻撃するためだろう。
これ、雌だったら逆の意味があるらしい。
発情期に雄にアプローチするための行動でもあるらしい。
あもちゃんは雄なので前者かと思う。


我が家のヒエラルキーは、体格差、年齢も考慮してあもちゃんを上位にしたいと考えている。
エコちゃんが上になってしまうと、あもちゃんが負けちゃう気がする。
エコちゃん放鳥の際はあもちゃんを別部屋にするようにしているが、2羽の関係を確認するため同室にすることがある。
それぞれがコーナーの対角線上に止まりくつろいでいるなと思っていたら、
急にエコちゃんがあもちゃん側の止まり木に飛んで移動して、一触即発の状態になってしまった(10月23日)
こういう時はあもちゃんを避難させる。
あもちゃんの方が精神的に傷ついていると思うのでヨシヨシする。
エコちゃんの意図がわからない。
近づきたいだけなのか、戦いたいのか、、、



空腹時体重
あもちゃん200ℊ エコちゃん250g たった50gの差
しかし人間に置き換えると50㎏と62.5kg、12.5kgの差となる。
また、骨格も全く違う。
特に脚の太さは、2倍違うといっても過言ではない。
アンクレットの太さや長さもそれくらいの違いだ。
握力と嘴の強さは1.5倍くらいエコちゃんの方が上かな。

エコちゃんの足

あもちゃんの足


2羽を比較すると面白い。
まだまだ関係性構築の段階。
今後、よき間柄になりますように。



あもちゃんお迎え21日目
主従関係 - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


×

非ログインユーザーとして返信する