今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウの慣れとは

フクロウが慣れているとはどういう状態なのかたまに考えることがある。



あもちゃんについて
フクロウカフェに1年以上いたこともあり人に慣れている。
慣れているのと懐くのは違う。
手を顔の前に出すとアフコノ特有の鳴き声(ピピピピピピ)を出し、手を噛もうとする。
家に迎えてからも割とすぐに馴染んでいた気がする。
早い段階で、近づいても細くならなくなり、部屋に入った時もこっちを注視することはなく、マイペースに外を眺めたりしていた。
ただ、決して甘えることはない。
朝夕の食事の時くらいしか近くにこない、現金なやつね。


エコちゃんについて
当初、すごくよく触れるし、据えてもじっとするし、べた慣れじゃないかと思っていたが、違っていたようだ。
来たばかりの時は緊張して何もできず固まってこっちを見てたという感じだった。
近づいたらわかりやすく細くなり、クチバシをカツカツとならす。
嫌な時はグッと手を噛む。
逃げたい時は逃げようとする。
意思表示をするようになった。

嘴カツカツ〜オナガフクロウ〜


触り続けるとだんだん身体を丸くするあたりは、おそらく触られるのを嫌としない子なんだろうなと思う。


ちなみにエコちゃんの癖。
あもちゃんでもあるけど
おでこを触ると首を思い切り振る
ここ触られるの嫌なのかな?

癖〜オナガフクロウ〜


慣れた状態って必ずしも触らせてくれる状態ってわけではないのかもなと思う。
大人しいから慣れてるってわけでもない。
よく、レプタイルズで迎えた子が会場内では大人しくて慣れてるようだったけど、家に帰るととんでもなく騒がしくなったという話を聞く。
緊張して大人しくしていただけなのかもしれない。


慣れについては色んな意見があるだろうし、これからも見方が変わってくる気もする。
まだまだフクロウ歴1年なもので、、
色んな子の様子を見て研究しなくては。


エコちゃんを家に迎えて、え、、って思った行動はアンクレット噛み噛みと、1日中寝ずにゴソゴソしているところ、なんといっても餌への執着心。
一緒に生活しないと気づけなかった。
動物は本能で動くといわれているが、
若いエコちゃんのほうがより本能的であるなと思う。
ただ、まだ、怒りと縄張り意識が薄い気がする。
いつか威嚇もできるようになるのかな?
(でもヒナのうちから威嚇できてる子もいるし、ただの性格?)


遊び盛りのはずだけど、物への関心がなさそうだった。
なんでだろうと思っていたけど、今回お風呂場で生活することになってどんどん素性がわかってきた。
糞を受けるために紙を置いてたのだけど、ビリビリ破っていた。
家に帰ったら、かなり散乱していた。
お風呂の中を狭いなりに自由に飛び回って遊んでいる様子だ。
人が見てると緊張して遊べないんだろうなぁってわかった。

風呂場生活1〜オナガフクロウ〜


今回繋留しなくなったことで、日々エコちゃんがどんどん離れていってしまうのを感じている。
どんどん慣れなくなってくることに不安を感じる。
逃げられることを覚えたので近づくと飛んで逃げてしまう。
細くもなるし怖がって身体がのけぞることもある。
そんな中唯一心穏やかになり触れ合えるタイミングを発見した。
それは食事中だ。
どんなに飛び回って暴れてた後でも肉を見せたら食べる。
そして落ち着いて行く。
このタイミングを大切にしようと思う。




触れ合い〜オナガフクロウ〜

×

非ログインユーザーとして返信する