今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

猛禽類(フクロウが主)についてつらつら書きます

フクロウライフ

フクロウ中心の生活を送っている。


1日の始まりは、ファルコンブロックから飛び立とうとした時、リーシュを結ぶ金具がぶつかった音がして目覚める。
大体朝の5時半から6時位。
1階の寝室と2階のリビングで離れているけど聞こえてくる。
起きてあもちゃんを放鳥させる。
ご飯の用意をして、食べてもらう。
大抵あもちゃんは飛んできてレンジの上で待ってくれ、餌を見せたら腕に乗ってくる。


エコちゃんはお風呂場にいる。
驚かせないように声をかけつつ慎重に低い姿勢で入る
その後そのまま風呂の中を軽く掃除する。
一緒の空間にいることで少し慣れてくる。
そっとエコちゃんを掴んでリビングに連れて行く。
最近は扉を開けておけば風呂場から出て階段を登ってそのままリビングまで入り止まり木に移動するようになった(10/30)。
エコちゃんの空間把握能力はすごいなと思った。
体重をはかり餌をあげる。


全てが終わったらリビングのソファで夫が起きるまで寝る。
夫を見送ってから自分の支度後、ルーロを走らせながら掃除をして、繋留して監視カメラをセットして仕事へ行く。
仕事中はしょっちゅう監視カメラの映像を見てしまう。
あもちゃんは大抵寝てて動きがないことが多いけれど夕方あたりからゴソゴソしだす。
エコちゃんはなかなか楽しんでいる様子だ。
日を追うごとに遊び方を見つけている。
ある時はしいてある紙を千切ったり。
ある時はかけてあったワイパーを突いたり。
(どちらも今は退けているが、、)
そして先日は水に興味を示した!(10/29)
これは将来水浴び好きになるのではないかと期待できる。

風呂場生活2〜オナガフクロウ〜



家に帰ってからは、あもちゃんを放鳥させ、繋留場所周辺の掃除。
エコちゃんもお風呂場からリビングに移動させる。
リビングの隣に襖を隔てて部屋があるためそっちに1羽、リビングに1羽と分けている。
襖は半分だけ開けた状態にしている。
それぞれの存在に慣れさせるため。
時々先陣を切ってエコちゃんがあもちゃんのいる部屋に突入してくる。



フクロウに費やしている時間はよくわからないが結構かかっているかも?
そしてフクロウに結構お金かけてるかも?
あもちゃんお迎え当初、生体料金はもちろん飼育用品や餌、メンテや病院代諸々など高いなぁっと思ってたけど、最近何の迷いもなくバンバン使ってる。
エコちゃん購入時の値段も、相場より安いし最高って思ったけど昔の私だったら払わない金額(血統書付の犬などに高額を払う人の気持ちが理解できなかった)。
好きなことに対してはだんだん金銭感覚が麻痺してくるのね。


ケチなところはもちろんある。
むしろケチケチして節約してお金を貯めてるから躊躇せず使えるのかも。
そんなこんなで楽しいフクロウライフを送り中。


ただ、エコちゃんを繋留してない今、どんどん距離が離れているのを感じてしまう。
お風呂場へ移動させるために捕まえるが、必ず飛び立って高いところに止まるを繰り返す。
朝は家を出る時間ギリギリだと危ないので余裕を持ってエコちゃんと向き合う。
治癒までのこの期間長く感じるなぁ。
大丈夫、いつか慣れる時が来ると信じながら今日もまた一緒に生活する。



あもちゃんお迎え22日目
あもちゃんライフ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜

×

非ログインユーザーとして返信する